--.--.--




2008.08.26

JASDF千歳基地航空祭2008(最終回)

ようやく千歳航空祭の写真もラスト。
ワイド・トゥ・デルタ・ループ。
sT8106244_1.jpg
ループの頂点で背面になったところ。

編隊を組みながら降下開始。
sT8106247_1.jpg

デルタ・ロール。
6機そろって密集編隊を組む。
sT8106259_1.jpg
ソロ2機が合流すると聞こえたので、ここでテレコンを外した。
2倍テレコンEC-20は1段絞ると画質低下があまり気にならないと思っていたが、
かなりの時間見比べてみるとコントラストが若干悪くなるのは判った。

6機編隊を組んだままでのループ。
青空と白いスモークのコントラストが綺麗に揃う。
sT8106270_1.jpg

続きを読む

Posted at 00:00 | 飛行機 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.25

JASDF千歳基地航空祭2008(その6)

ブルーインパルスの写真は割と多いので、分けてアップする。
バーティカル・キューピット。
sT8104546_2.jpg
青空に巨大なハートが描かれる。

そしてスター・クロス。
sT8104554_2.jpg
大き過ぎるので魚眼レンズで撮ってみたくなる。
そういやT-4ブルー初期にでた記念ソフトをまた観たくなったが、
実家に保存してある「それ」は困ったことにレーザーディスクだったりする。

レイン・フォール。
sT8106076_1.jpg
降下しつつ散開する5機。
T-2ブルーの時に使っていた下向き空中開花と違って、こちらは会場方向にのみ散開する。
360゜&ループで急上昇していく5番機。
sT8106089_2.jpg
主翼端からも細長いベイパーを曳いていて、撮りながらも見入ってしまう。

続きを読む

Posted at 00:00 | 飛行機 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.24

JASDF千歳基地航空祭2008(その5)

昼ゴハンは出店が色々あって迷ったが、どこも行列になっていたのと、
そんなに腹も空いていなかったこともあり、オニギリ2コで済ませた。
食後の空き時間、歩しょう犬訓練展示を撮る。
sT8104509_2.jpg
金網がジャマなので、踏み台持って行けば良かったと一瞬思った。

これは爆発物探知。
犬が爆発物の匂いがする箱の前で伏せると、それを見て隊員が箱を開ける。
sT8104514_2.jpg

これは建物に隠れている不審者に突進していくところ。
不審者役の自衛官は防具を着けていたけど、噛まれるとそれなりに痛そうだった。
sT8104519_2.jpg
銃(当然ながら音だけ)を撃つ不審者に突進していく犬を見ると、
犬好きな人は「平和でよかった」と思うに違いない。

歩しょう犬の訓練展示が終わって、観客に挨拶しているところ。
sT8104529_2.jpg
映画でよく見る「ただ怖いだけの軍用犬」のイメージとは違うので、
犬が好きな人は見ていて退屈しないと思う。たぶん。

続きを読む

Posted at 00:00 | 飛行機 | COM(0) | TB(0) |
