--.--.--




2007.12.29

呼人のサケ

10月上旬。摩周湖からの帰り、呼人に寄り道。
この時期はカムバック・サーモン・フェスティバルが開かれている。
sPA079471_1.jpg
水が濁っていてやや見難いが、キャンプ場付近にはサケの大群がいる。
置いてあるカヌーは予約が必要だが、乗せてもらえるらしい。

なんか夜鍋してもらえそうな場所。
まな板がプラスチックなのでそう思える。
sPA079477_2.jpg

段差を超える瞬間。
あまり近寄ると水しぶきがかかるので少し注意。
sPA079480_2.jpg



続きを読む

Posted at 00:00 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007.12.28

裏摩周へツーリング

9月下旬。この日も朝からツーリング。
網走市街でDMV(たぶん予備車両)を追い越したので、北浜で待ってみる。
浜小清水へ向かうDMVとJR北浜駅。
sPA079419_1.jpg

正午かっきりに摩周湖・裏摩周展望台に到着。
もろ逆光なので紅葉があんまり綺麗に撮れてない。
紅葉に合わせると今度は青空が白くなってしまうので考えどころ。
sPA079434_3.jpg

裏摩周から第1展望台の方を向くと、ちょっとだけ条件がよくなる。
早朝か夕焼けの見える時に行くのがいいと思う。
(9月にバイクだと寒いけど。)
sPA079441_1.jpg



続きを読む

Posted at 00:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.27

アオサギとサンゴ草

9月下旬。夕方に卯原内に寄ると、カモメがわんさといた。
sP9248834_2.jpg

よく見ると、少し離れた森にアオサギが群れをなしていた。
観光客が減ったら川に降りるつもりだろうか?
sP9248837_2.jpg

観光用の木道から一枚。
駐車場と木道の人を避けて斜めに撮る。
sP9248845_1.jpg

まっすぐ撮ると対岸の漁業用倉庫とか目立つので
かなり下向きに撮影。
sP9248847_1.jpg






Posted at 00:00 | その他の鳥 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.26

オンネトーへツーリング

9月下旬。そろそろバイクも乗り納めの時期。
卯原内でこの時期恒例のサンゴ草を撮る。
sP9248788_1.jpg
長居をする気はなかったし、駐車場はぼ満車だったのでちょっと路駐。

近寄るとサンゴ草の隙間から地面が見える。
sP9248794_1.jpg

南下してオンネトーまで走る。
駐車帯から22mmで1枚。少し遠近感が強調される。
sP9248799_1.jpg

レンズを換えて(70mm)、バイクから離れてもう一枚。
sP9248804_1.jpg
雌阿寒岳が迫って見える。



続きを読む

Posted at 00:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.25

キガラシ畑

9月下旬。浦士別を走っているとキガラシの黄色が目に付いた。
車を止め、農道から斜里岳を撮る。
sP9238751_1.jpg
農道は市町村道だけでなく私道も多いので、車で入っていくのは抵抗がある(畑に立ち入るのは論外。)

農道脇には「畑に立ち入り禁止!」の立て札がある。
sP9238754_1.jpg
しかしこっちは美瑛と違ってレンタカー停めて写真撮ってる人もあまり見ない。

快晴の濤沸湖と海別岳・斜里岳
sP9238758_1.jpg

こちらは丸万川付近にいたハクチョウ。
この日は草原で休んでいた。
sP9238762_1.jpg





Posted at 00:00 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007.12.24

再び東藻琴へ

リアルタイムではクリスマス・イブなのにまだここは秋(笑)
付け加えるなら、年内にオオワシの写真は追加できない見こみだったりする。

9月下旬。再び藻琴山芝桜公園へ行く。
前回から一週間経って遡上してきているサケも増えていると期待。
sP9238763_1.jpg
今回はED35-100mmにPLフィルター装備。お陰で空が真っ青w

第2駐車場から芝桜公園への通路からだと、小川がこのように見える。
林の陰なので快晴でもストロボは要ると思う。
sP9236485m.jpg

やはり前回に比べるとサケが多かった。
sP9238770_3.jpg
晴れている分水面の反射も多かった。


続きを読む

Posted at 00:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.23

弟子屈のわんこ~テツ~(その2)

珍しく直近の記事をUP。
ヒマなので弟子屈までドライプ。砂湯でハクチョウを撮った後、
弟子屈町の「たこまつ屋」へ。
たこ焼き屋の隣には今日もテツという名の白い犬がいる。
sTC231214_2.jpg
もう年末だというのに雪が積もっていない。
外気温は午後1時でプラス1℃くらい。この時期にしては暖かい。

先々週はまともに写真撮ってなくて
これ↓しかないので、もうちょっとマシなのを撮っておきたいところ。
sPC097125mR.jpg
余談だが、ここのブログに「美幌峠 テツ」で検索をかけてやって来る人が意外に多い。
一時期、検索ワードの月間トップだったりした。

だが、美幌峠にいたときと違ってかなり遊びたがりになっているので、
おとなしく座っている姿がちっとも撮れない。
sTC231228_1.jpg
三脚とリモコン持っていった方がよかったかもしれない。

腕にからみついているうちに、床に転がる。
sTC237179m.jpg
ワキの下をかいてやると大人しくなったので、左手でμ720swを持って撮影。
美幌峠で震えていた頃は想像もつかなかった格好w
(大きな音にはかなり警戒している様子。あと小学生は嫌いみたい。)

カメラをE-3に持ち替えたが、鼻で突付かれた。
sTC231216_1.jpg
まだ子犬で遊びたい盛りなのかー?と思うが、
実はからかってるだけだったりして。

帰る頃には大人しくなった。
完全に逆光なのでフラッシュ焚く。
sTC231231_1.jpg
たこまつ屋(tel 015-482-2328)は午後営業なので
午前中は斜向かいの家具屋にいるとのこと。




Posted at 20:00 | | COM(0) | TB(0) |
2007.12.22

オジロワシを撮ってたら

9月下旬。濤沸湖の南岸に行くと、ため池の工事で珍しく人がいた。
工事の邪魔にならないよう、なるべく離れた場所でカメラを担いでいたのだが、
なぜかその日は湖からやや離れた方向にオジロワシが飛んできた。
sP9238730_3.jpg

ED300mmにテレコン装着なので、空のごく限られた範囲しか写らない。
でも200m先を歩いていた工事の人は、レンズの向きを見て
「写真撮影の邪魔をしている」と思ったのか、
道路を歩くのが何かこちらを気にしている様子だった。
sP9238730_3t.jpg

といって、
200m先の人に向かって「そこ写らないから全然問題ないです」
と言うのも何か妙だと思ったので、フツーにバシバシ連写していた。
sP9238739_3.jpg

で、そういうときに限って右腕に大きな蚊が止まったりして、
「虫除けが乾いたかー!?」と右手を振ったら、
先ほどの工事の人からは「あんた邪魔だから避けてよ」みたいに見えたようで、
焦って道路から脇の農地に走り去って行くのが見えた。
sP9238739_3t.jpg
(一応説明するが、左手は4kgあるレンズを支えるため自由がきかない。)

150m先の人に「今右手を振ったのは蚊が止まったから振り払っただけです。」と
説明するのもなんなので、こちらも撤収することにした。
sP9238747_3.jpg

帰りがけに撮った赤トンボ
sP9238749_1.jpg





Posted at 00:00 | オジロワシ | COM(2) | TB(0) |
2007.12.21

十勝ドライブ

9月下旬。帯広方面に車を走らせる。
第一の目的地は「道の駅うりまく」
鹿追町のカントリーサイン・マグネットを買うのが目的。
往路、足寄湖の道の駅でひと休み。
sP9226430_1.jpg
E-500に18-125mmのお気軽セットで撮影。ちょっと黄色っぽい。

道の駅うりまくに着くと、馬の競技が開催されていた。
sP9226440_1.jpg


全日本エンデュランス馬術大会、と書かれている。
sP9226441_1.jpg




続きを読む

Posted at 00:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.20

ノビタキ?

9月中旬。濤沸湖でオジロワシを待っていると小鳥がやってきた。
見慣れない鳥だけど、ヒマだったので1枚撮っておく。
sP9178706_2.jpg

拡大するとなにやらボサボサ。
図鑑を見るとノビタキみたいだが?
sP9178706_2t.jpg

少しするとDMVが通過していった。
フレトイ展望台とセットで1枚。
しかしこの日は展望台の色が空の色に近くて目立たない。
sP9178713_2.jpg

結局オジロワシは来なくて、カモを撮って帰った。
sP9178716_2.jpg




Posted at 00:00 | その他の鳥 | COM(2) | TB(0) |
2007.12.19

東藻琴のサケ

9月中旬。東藻琴の藻琴山芝桜公園に行く。
芝桜の時期でも、キャンプシーズンでもなく、温泉も休業中で、
釣り堀を除けば人の姿は見えない。
sP9178650_1.jpg

公園内を流れる小川にはサケがのぼってくる。
川もかなり澄んでいるので、明るければ泳ぐサケを見やすい。
sP9178651_1.jpg

小川の端を泳ぐサケ。
ちょっと暗くてわかりにくい。
sP9178661_2.jpg




続きを読む

Posted at 00:00 | 未分類 | COM(1) | TB(0) |
2007.12.18

ヒシクイの編隊

9月中旬。平和橋には今日もアジサシが並んでいた。
ユリカモメと並ぶとかなり背が低く見える。
濤沸湖にはでかいフナもいるけど、ワカサギの群れが海からやって来たりするので、いい狩場なんだろう。
sP9178612_2.jpg
もっとも、アジサシを狙って猛禽もやって来るだろうから、警戒を怠ることはできない。

平和橋のそばを通過していくカモたち。
とりあえず群れているといった感じなので、この辺でずっと過ごしいる群れだと思った。
sP9178614_4.jpg

続いてヒシクイらしき群れが真上を通過。
編隊の組み方が気に入った。
sP9178619_4.jpg

やっぱりこれくらいオフセットして並んだ方が
(前の鳥が起こした気流の乱れを避けられて)
飛びやすいんだろうか?
sP9178624_4.jpg

オジロワシの鳴き声がすると思っていたら、南から飛んで来た。
sP9178628_1.jpg



続きを読む

Posted at 00:00 | オジロワシ | COM(0) | TB(0) |
2007.12.17

大型客船(秋)

9月中旬。サロマ湖からの帰り道。
網走刑務所大曲湖畔園地が一般公開中だったので寄り道。
先週の悪天候でヒマワリは萎れてしまっていたけど、
めったに来れない場所なので面白がって歩き回ってみた。
sP9168535_2.jpg

普段は受刑者が農作業をしている場所なので、こんな看板がある。
sP9168540_1.jpg
農場外周の林にはオジロワシが営巣しているらしい。
じっさい周囲の林にオジロワシが降りて来るのが見えたけど、
さすがに探し回る気力はなかった。

北浜に向かおうとすると、網走港に客船が入港していた。
網走にはフェリーターミナルとかないので、国道わきのパーキングから撮影。
sP9168544_1.jpg


続きを読む

Posted at 00:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.15

キムネアップのサンゴ草

9月中旬。サロマ湖までドライブ。
キムネアップのサンゴ草が一番綺麗な時期に入った。
まずμ720swで1枚。
sP9161710mr.jpg
ちょっとレタッチしてある。

E-1でも撮っておく。
sP9168485_1.jpg

この辺もちょくちょくオジロワシが飛んでいるので、レンズ交換して待ってたらすぐ飛んで来た。
sP9168496_2.jpg




続きを読む

Posted at 00:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.14

雨のヒマワリ

9月中旬。平和橋から北浜に戻ると、車の上空3mのところをアカゲラが飛び越していった。
少し雨がぱらつくなか、カメラを構えながらそろそろとアカゲラのいる木に接近。
sP9158444_1.jpg

拡大しても、頭はほとんど見えない。
sP9158444_1t.jpg

結局、オジロワシを撮らないうちに雨が強くなってきて一時撤収。
sP9158448_1.jpg

雨が強くなってきたが、女満別に行ってみる。
先週見たヒマワリ畑は見ごろを過ぎていたが、
少しずつ時期をずらして植えられているので、まだ満開の場所も残っていた。
sP9158455_2.jpg




続きを読む

Posted at 00:00 | その他の鳥 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.13

コヨシキリ

9月中旬。濤沸湖付近を歩いていると、ハクチョウと同じくらいの鳥が通過していった。
sP9158410_2.jpg

たぶんヒシクイだろうと思ったが、遠くてよくわからず。
sP9158417_2.jpg

(たぶん)ヒシクイのアップ。
sP9158417_2t.jpg

いい感じに並んだ馬たち。
sP9158429_1.jpg



続きを読む

Posted at 00:00 | その他の鳥 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.12

子馬の昼寝

9月上旬。雨が降ったきたのでバイクに乗るのを諦めて
車で北浜に行ったら何故か晴れていた。
馬は食後の昼寝タイム。
sP9098362_2.jpg

こっちの子馬は起きていた。
sP9098367_1.jpg

女満別では雨が降りそうだったけど、この辺はうす曇りといった程度。
sP9098370_1.jpg

藻琴山芝桜公園までサケが上ってきていると聞いたので様子を見に行く。
しかし、あまりサケが見当たらなかったのでコスモスを撮ってお茶を濁す。
sP9098386_1.jpg




続きを読む

Posted at 00:00 | | COM(0) | TB(0) |
2007.12.11

まだヒマワリ満開

9月上旬。
雲の厚いなかバイクで走り出したものの、女満別まで南下したところで雨が降り出した。
夏ならいざ知らず、この時期雨の中ツーリングはしたくないので引き返すことにした。
sP9098344_1.jpg

女満別から裏道を引き返す途中、ヒマワリが目に付いた。
緑肥用で、やや花が小さい品種だった。
sP9098345_1.jpg

脚立がないので、ガードロープの支柱に乗って撮影。
sP9098348_2.jpg





Posted at 00:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.10

並ぶアジサシ

歩道の欄干に並ぶアジサシ。
sP9088304_1.jpg

車が接近すると、警戒して少しの間だけ飛び上がる。
sP9088306_1.jpg
接近するのが車ならすぐに戻ってくるが、人間や猛禽だとしばらく戻ってこない。

再び北浜へ。
中州にはカモとアオサギのほかにカワウも休んでいた。
sP9088315_1.jpg



続きを読む

Posted at 00:00 | その他の鳥 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.09

新しいカメラが来た

10/21に注文して、11/24に一旦到着したものの、
フォーカシングスクリーンFS-3(方眼タイプ)に交換するので即メーカー送り。
sPC097131mr.jpg
12/9ついに到着。
最初は犬の写真を載せようかと思ったけど、
散歩したり遊んだりして、1枚も撮らないうちに日が暮れてしまい断念した。

カメラに興味のある人なら、下の写真だけで機種がわかると思うので、何買ったかまでは書かない。
sPC097132mr.jpg
サンプルとか使用感といったものは、気が向いたら来月アップする・・・かもしれないけど、
多分フツーにオオワシとか撮っていつもどおりアップするだけだと思うので期待しないように。


Posted at 21:00 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2007.12.08

スズメの日向ぼっこ

9月上旬。
北浜白鳥公園から斜里岳を見る。地平線付近は雲が多い。
sP9081691m.jpg

公園周辺に住むスズメたち。
sP9088271_1.jpg

くいの上で昼寝しているスズメ。
sP9088271_1t.jpg

濤沸湖の南岸まで行ってみるが、オジロワシは見当たらす。
こちらに気づいたカモたちが逃げるところ。
sP9088280_1.jpg




続きを読む

Posted at 00:00 | その他の鳥 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.07

弟子屈ツーリング(後)

9月上旬。弟子屈から網走への帰り道。

神の子池に寄ると、陸上・水中とも植物が生い茂って、
写真を撮るにはややゴチャゴチャしていた。
sP9028203_4.jpg
(自動トーン補正済。)

低い水温のせいで、ずっと昔の倒木が朽ちずに残っている。
じっと水中を見ていると、水が湧き出しているのと、小魚が泳いでいるのが判る。
sP9028208_4.jpg
(自動トーン補正済。)

印象としては小さくて浅いように憶えているけど、
こうやって人間と一緒に撮るとやっぱり深い。
sP9028209_1.jpg
11-22mmで撮影。左の方にフレアーが出ている。



続きを読む

Posted at 00:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.06

弟子屈ツーリング(前)

9月上旬。天気がいいので弟子屈方面へバイクで走る。
まずは美幌峠に立ち寄る。
sP9028163_2.jpg

屈斜路湖の砂湯。
貸しボートが並んでいた。
sP9028172_1.jpg

屈斜路湖名物のクッシー(のハリボテ)
sP9028173_2.jpg

ここもソフトクリームが美味しい川湯温泉駅。
sP9028178_2.jpg

川湯温泉駅のホームにあったヒグマの置物。
抱えているのは鮭…だと思う。
sP9028184_2.jpg






Posted at 00:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.05

アジサシのダイビング

9月上旬。少し日の傾き始めた北浜白鳥公園
スズメがエサを探していた。
sP9018079_2.jpg
夏場はどこででもエサが手に入りそうなものだが、
スズメは「人里の鳥」なので民家の近くにいる。

鉄条網にとまるカワラヒワ。
sP9018083_1.jpg

カワラヒワのアップ。
sP9018083_1t.jpg

平和橋に行くと、アジサシが水面に飛び込んでいた。
最初は低空を飛ぶ虫でも獲っているのかと思ったが、
どうやら水面近くの小魚を獲っているらしい。
sP9018086_1.jpg

着水の瞬間。
sP9018089_1.jpg





続きを読む

Posted at 00:00 | その他の鳥 | COM(2) | TB(0) |
2007.12.04

初秋の北浜

9月上旬。
呼人から北浜白鳥公園に向かう途中、畑のなかの木を撮る。
sP9018037_1.jpg
前から気にはなっていたが、なかなか撮るタイミングがつかめなかった。

北浜に行くと、馬にニンジンをあげているところだった。
馬と飼育員を一緒に撮ろうと思ったら、馬が近づいてきた。
sP9011663m.jpg
頭をなでたら食事しに戻っていった。

まだまだ花の咲く濤沸湖と、居残ってる(帰れない)ハクチョウ。
sP9018044_1.jpg

ハクチョウのアップ。
こちらを向いている。
sP9018044_1t.jpg




続きを読む

Posted at 00:00 | その他の鳥 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.03

皆既月食

8月下旬。女満別に皆既月食を撮りに行った。
地球の影に入り赤くなった月は少し不気味に見えるが、
撮影中はシャッタースピードが遅くなって困った。
sP8287758.jpg

月が雲に隠れている間、女満別空港を撮ってみる。
飛行機の離着陸も撮っておけば良かった。
sP8287796.jpg




続きを読む

Posted at 00:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.01

道北ツーリング

リアルタイムではとうとう12月。
雪がいつ積もってもおかしくない時期になったが、このブログ内はまだまだ秋、というか晩夏w
写真の在庫は300枚なので、年を越したら季節感が一致する予定。

8月下旬。道北の道の駅をバイクで周ることにした。
網走からオホーツク海を北上し、枝幸の道の駅に到着。
sP8257631_1.jpg
この角度だとわかりにくいけれど、建物が船の形になっている。

初日で日本海まで進もうかと思ったけれど、中川町で時間切れ。
sP8267685_3.jpg
中川のキャンプ場は2棟のログハウスが印象的だった。

ぽんぴら温泉の駐車場で撮影。
μ720swの寝顔モード、ISO2500。
sP8251648m.jpg
この日は夏祭りのせいかお客が少なかった。

翌日、日本海沿いに南下し、苫前の道の駅に寄る。
sP8267714_1.jpg
二枚貝をイメージしたデザイン・・・だと思う。

小平の道の駅にて。
sP8267723_1.jpg
また雲が出てきたと思ったら、このあと網走までずっと曇りだった。





Posted at 00:00 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
