--.--.--




2007.07.04

平和橋から美岬へ(前)

2月下旬。朝一で平和橋まで行ってアカゲラを撮った後。
北浜まで戻ってハクチョウやらカモやらにエサを蒔く。
ホオジロガモが珍しくパンくずに向かって突進していた。
sP2251245_1.jpg

潜水が得意なので、目で追うだけでも大変な鳥だ。

もう一度平和橋に行くと、コゲラに遭った。
sP2251251.jpg


振り返るとオジロワシの若鳥が通過していった。
ぼんやりしていて一瞬トビと見間違えた。
sP2251255R.jpg


昼食後、三眺へ向かう。
国道沿いの森にオオワシが休んでいるのが見えたものの、
路肩に停める場所が無かったので、
二見ヶ岡のパーキングエリアに駐車して歩く。
500mくらい歩いたところで枝の向こうにオオワシを発見。
MFでそろそろとピントを合わせて、F8まで絞る。
手ブレしないかと少し不安になる。
sP2251282.jpg

ある映画の「窓越しに撃つとはあまりフェアではないな」
という台詞を何故だか思い出す。
この状態を枝越しといっていいのか微妙だが。

これだけ枝だらけな写真撮ってもなー
と思った矢先、オオワシが動いた。
やっぱり猛禽は感覚が鋭い(と言うか、人間が鈍いのだが。)
sP2251283.jpg


主翼で小枝を弾きながら飛んで行く。
sP2251287R.jpg


200m先の大木のてっぺんまで飛んでいったのを見届けて
パーキングエリアに引き返した。
sP2251290.jpg


コゲラのアップ。
木を突付いているところなので、少し頭がブレている。
sP2251251t.jpg


オジロワシのアップ。
sP2251255Rt.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/125-d02e2418
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
