--.--.--




2007.07.07

美幌ICそばの防風林で

3月上旬。
女満別湖畔キャンプ場に行くと、意外にもオオワシが居た。
去年はこの時期は見かけなかったので、少し驚いた。
オジロワシもオオワシもこの木が気に入っているようだ。
sP3031415_1.jpg


カラスとセットで構図を考えるけど、
どの位置に行っても小枝がかぶる。
かといって前進するとワシが嫌がって逃げるのでガマンだ。
sP3031417.jpg


治水橋を渡る途中、オオワシの若鳥を見つけた。
sP3031419.jpg


流氷の接岸から美幌IC周辺ではあまりワシの姿を
見かけなくなってきていたものの、念のため確認に行く。
なんと国道沿いの防風林にオジロワシがとまっていた。
sP3031422.jpg


国道わきに停車。車外に出て恐る恐るレンズを向けるが、
警戒している様子はない・・・ように見えた。
でもシャッターを切った途端なんか機嫌が悪くなった

ように見えた・・・と思ったら、飛び始めていた。
sP3031423_1R.jpg


近過ぎたもんで翼端も脚も切れてしまって勿体無いことをした。
sP3031424_1R.jpg

これにめげず来期はつがいで居座っていてほしい。
(単なるワガママです。)


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/128-050559c4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
