fc2ブログ
2007.02.17

初夏のキタキツネ

この写真は下の子馬の写真と同時間帯に、いつもなら150-500mmで狙うオジロワシを150mm+1.4xテレコンで撮っている。
子馬の向こうに、オジロワシが何羽かいるのは知っていたが、別に動くものが眼に留まった。
野良犬か、野良猫か、キツネだろうと思ってカメラを向けると、予想どおりキタキツネが中州をうろちょろしていた。
オジロワシと喧嘩にならんのか・・・と見ていたら、若鳥は普通に座ったまま。成鳥はわざわざ(?)キツネの目前に着地した。
sP6143157_edited.jpg

中央部を拡大すると、キツネが写っているのがはっきり判る。
 ↓
sP6143157rB.jpg


20分後、キツネは隣の牧場へ去り、オジロワシも南側の中州に移動した。
雲って斜里岳が見えないので、少し間隔を開けて座る若鳥2羽を撮ってみる。
日没が迫っているので、ISO感度を上げる。中州の殆どが日陰になったので、あと15分かそこらで撤収だ。
若鳥のそばを泳いでいたカモ達が逃げ出した。「成鳥が移動したか?」と思ったら、右の若鳥に接近して・・・蹴った。
魚も持ってないのを蹴っ飛ばすとは、何か虫の居所が悪かったのか?
sP6143214_R.jpg

拡大すると、浅瀬に蹴り落としている。
 ↓
sP6143214_T.jpg

スポンサーサイト





この記事へのコメント
体力余ってしまってケンカっ早いとかw

夏でも置物のようにじっと座ってるくせして、
動く時はいきなり蹴ったりして、予測がつかないです。
(ある意味飽きないけど。)
Posted by XJRR2 at 2007.02.18 21:57 | 編集
おまえが驚かすからカモ逃げちゃったじゃないか
と揉めてるんでしょうねぇ。

Posted by naichar at 2007.02.18 19:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する