--.--.--




2007.08.18

網走湖の格闘

4月上旬。
呼人浦キャンプ場付近もちらちらと水面が見えてきた。
オジロワシの居残り組が休んでいないか見に行くと、
目立つ場所に若いオジロワシが1羽、
岸の目立たない場所に成鳥が1羽いた。
sP4072628.jpg


車の陰に隠れて撮影していると、突然飛び立った。
sP4072630.jpg


湖上を低空飛行するオジロワシ。
人間を嫌がって逃げたのでもないと思ったら、
sP4072633_1.jpg


若鳥に喧嘩を売っていた。
若鳥も飛び上がるが、少し対応が遅い。
sP4072634_1R.jpg


ひっくり返されてしまった若鳥。
sP4072635_1R.jpg

鳥らしからぬ格闘戦。

ボディプレス・・・かと思ったら
若鳥を少しだけ跳び越している成鳥。
sP4072636_1R.jpg


全力で起き上がり若鳥は反撃する
sP4072640_1R.jpg


・・・と思ったら、2羽とも動きが鈍くなる。
どうやら人間達に警戒し始めた様子。
(でも喧嘩する前から居たんだが・・・?)
sP4072643_1R.jpg

この角度だと若鳥の頭部がやけに大きく見える。

とりあえず成鳥が勝ち名乗りをあげて(?)
sP4072646_1R.jpg


2羽ともその場を去っていった。
sP4072652_1.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/161-f08a946e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
成鳥は若いのに比べてクチバシや脚ががっしりして見えます。

4月なので、成鳥は子育て期間になるので
もしかするとエサを探しに来た
父親なんじゃないかと予想します。
(交代で羽伸ばしてる母親かもしれんけど。)
Posted by XJRR2 at 2007.08.19 20:09 | 編集
成鳥のが大きく見えるのは羽のせいだけでしょうか?

猛禽は雄のがメスより小さいので、成鳥が
オスわかどりがメスなのかな?

でも若鳥のうちは、束になっても成鳥にはかないそうにありませんねぇ(^。^)
Posted by naichar at 2007.08.18 19:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
