--.--.--




2007.12.22

オジロワシを撮ってたら

9月下旬。濤沸湖の南岸に行くと、ため池の工事で珍しく人がいた。
工事の邪魔にならないよう、なるべく離れた場所でカメラを担いでいたのだが、
なぜかその日は湖からやや離れた方向にオジロワシが飛んできた。
sP9238730_3.jpg

ED300mmにテレコン装着なので、空のごく限られた範囲しか写らない。
でも200m先を歩いていた工事の人は、レンズの向きを見て
「写真撮影の邪魔をしている」と思ったのか、
道路を歩くのが何かこちらを気にしている様子だった。
sP9238730_3t.jpg

といって、
200m先の人に向かって「そこ写らないから全然問題ないです」
と言うのも何か妙だと思ったので、フツーにバシバシ連写していた。
sP9238739_3.jpg

で、そういうときに限って右腕に大きな蚊が止まったりして、
「虫除けが乾いたかー!?」と右手を振ったら、
先ほどの工事の人からは「あんた邪魔だから避けてよ」みたいに見えたようで、
焦って道路から脇の農地に走り去って行くのが見えた。
sP9238739_3t.jpg
(一応説明するが、左手は4kgあるレンズを支えるため自由がきかない。)

150m先の人に「今右手を振ったのは蚊が止まったから振り払っただけです。」と
説明するのもなんなので、こちらも撤収することにした。
sP9238747_3.jpg

帰りがけに撮った赤トンボ
sP9238749_1.jpg





この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/274-1cfc04b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
網走付近で大砲振り回してる人じたい
片手の数も揃ったの見たこと無いので
(平和橋で3つ以上三脚立ってるの見たことない)
「工事の人ともめる」ってのは珍しすぎると思います。
単に気後れしただけなんだろうと。

雪の方は降らないと思わせといて、正月前後に一度
峠が通行止になるくらいの猛吹雪で一気に積もると思います。
Posted by XJRR2 at 2007.12.22 18:38 | 編集
この時期に大砲ぶら下げているひとなんか滅多にいないから観光客と間違われたんじゃないでしょうか?それとも業者の人が以前、カメラマンと揉めて発注者や会社にちくられたことがあるとか(笑)後者なら私も経験あるので納得です(笑)

道東の羅臼側は去年以上に雪が無くて悲惨らしいですね。私ぎりぎりまで迷ってるんですが、流石に今回は見送ろうかなぁと考えてます。理想的には道に雪がない。フィールドが15センチ位で日程中は雪が降らないが理想というとんでもない奴なんですけどね(笑)
Posted by naichar at 2007.12.22 09:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
