--.--.--




2007.12.29

呼人のサケ

10月上旬。摩周湖からの帰り、呼人に寄り道。
この時期はカムバック・サーモン・フェスティバルが開かれている。
sPA079471_1.jpg
水が濁っていてやや見難いが、キャンプ場付近にはサケの大群がいる。
置いてあるカヌーは予約が必要だが、乗せてもらえるらしい。

なんか夜鍋してもらえそうな場所。
まな板がプラスチックなのでそう思える。
sPA079477_2.jpg

段差を超える瞬間。
あまり近寄ると水しぶきがかかるので少し注意。
sPA079480_2.jpg




架け橋から真下を泳ぐサケを撮る。
ちょっと水が濁っている。
sPA076619m.jpg

μ720swで久しぶりの水中写真。
水の流れがやや速いのと水が濁っているので、あんまりはっきり写らない。
sPA076640mr.jpg
1年で交換時期の来る防水パッキンをまだ交換していないので、
撮ってて不安になったけど、無事に撮れた。

会場内に並ぶテントは
売店だったり
資料の展示コーナーだったり
貸衣装コーナーだったりする。
sPA079500_2.jpg

沈む太陽に傘がかかっていた。
大気中の水分が増えると屈折率が上がって傘が見えるので傘がかかる。
だから太陽が傘をさすと天気は悪くなる…らしい。
sPA079502_1.jpg
まあ理屈はどうあれ綺麗なものは綺麗だ。


※ 正月休みで一週間ほど更新停止します。



この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/280-61cbbfe1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
川を遡って来たサケは脂が落ちて不味くなっているので
水揚げしても食べることはないと思うんですけど
そうすると孵化場用の卵はどうやって集めているのか?
という疑問が残ります。
千歳みたいにインディアン水車があるわけでなし。
Posted by XJRR2 at 2008.01.04 00:35 | 編集
呼人の鮭は水揚げされちゃうんですか?
それともワシの餌になるのでしょうか?
これで薫製作ると美味しいんですよねぇ。
Posted by naichar at 2007.12.30 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
