--.--.--




2008.01.25

ちょっと遠くのオオワシ

11月下旬。呼人に行くと、ワカサギ釣り会場(予定地)にオオワシがとまっていた。
ここはサケもワカサギも多く、呼人半島ならねぐらになる所も多いので、
越冬するには割といい場所なんだろう。
(観光用に花火が始まるといなくなるものも多いけど。)
網走湖が完全結氷すると、今度は氷下漁の雑っ橋が主食になる。
sPB252658_1.jpg

歩いたら飛んでいってしまった。
遥か彼方を滑空するオオワシ。肉眼だとただの点にしか見えない。
sPB252674_1.jpg

拡大してみると、「ああ、オオワシだね」って程度には判る。
sPB252674_1T.jpg




天都山の山頂付近で旋回するオオワシ。
白い尾翼が目立つので、遠目でも追跡しやすい。
sPB252691_1.jpg
拡大すると、こちらにお腹を見せて旋回しているのがわかる。
sPB252691_1T.jpg
>
おまけ。
美幌峠から見る斜里岳
看板犬のテツが去ってしまってちょっと物足りない。
sPB252708_1.jpg
この日は北見に用があったので、弟子屈には行かなかった。



この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/299-700bdb80
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
