--.--.--




2007.02.03

アオサギの近くに降りて

この日、何度も魚を獲っている姿を見るオジロワシが、島のような草地に降りた。
片足に小魚を掴んだまま、バランスよく着地する。
まだ若いのでトビに威嚇されるが、何度か頭上をかすめただけで、
オジロワシもすぐ魚を食べ始めた。
sP5211867os.jpg


着地した時、近くにはアオサギもいて、オジロワシに驚いて少しだけ逃げた。
しかしオジロワシは魚を食べるのに夢中なようで、
アオサギの方も安心したのか再び魚を探し始めた。
sP5211872os.jpg



この記事へのコメント
オジロワシは生後70日程度で巣立つけれど、
巣立った年はたまーに親にエサをねだりに行くらしいです。
2年目からはもう成人扱い(?)
魚の奪い合いになったら老いも若いもないですけどね。

LOVELOGの時はサムネイル表示だったんですけど、
クリックした時のサイズは640x480で変わってなかったりします。
Posted by XJRR2 at 2007.02.03 23:48 | 編集
FC2へようこそ?(笑)
大画面で写真をみると、迫力ありますねー。。。
やはり、オオワシはオジロワシに比べると品格が格段上に見えます。
オジロワシも幼鳥と成長では、尾羽が違うので、わかりやすいですね(^^)。

ワタシのように飽きずに、ブログ書き込んでください。。。
(この頃、実はブログ疲れしてたりして。。。爆)
Posted by R-Rey at 2007.02.03 21:11 | 編集
脚が二本あるから魚を二匹捕まえたらいいのに
と考えてましたが着地しないといけないから二匹は
捕まえれませんねぇ。

それにしてもトンビの親子みたいですね。
国内産オジロの子供ならこの時期だとまだ親の縄張りないなのでしょうか?
それとも少し後ろのトンビに里子として出されてしまったから縄張りは関係ないのかな?
Posted by naichar at 2007.02.03 18:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
