--.--.--




2008.01.29

呼人のオオワシ

12月上旬。網走湖も呼人の駐車帯の辺りは氷が厚くなってきた。
右の方に小さく見える緑のものはしゅんせつ船。
網走湖の湖底から泥を汲み上げている。
sPC027112m.jpg

駐車帯からオオワシらしい鳥が見えたので、
ED300mmにEC-20を着けて撮ってみる。
これくらい離れていると警戒されることは少ない。
sPC022917_1.jpg

国道沿いを歩いてオオワシに接近する。
枝が多いけど何とか隙間から撮ったら、向こうも振り向いた。
sPC022922_1.jpg
視力が人間の8倍と言う話だが、
散歩している人は気にかけていないので、
実はカメラが嫌いなだけかもしれない。



飛び去るオオワシ。
真横に飛んでいるのでピントは最初から変えていない。
sPC022935_1.jpg

いい姿だけど、枝に邪魔されて少し残念。
sPC022936_1.jpg

車のところまで戻ると、飛んでいったと思ったオオワシが戻ってきた。
sPC022949_2.jpg

上昇していくオオワシ。
一面の青空じゃないが逆によかったような瞬間。
sPC022951_1.jpg

割と近くに降りそうな気もしたが、
追いかけるのも大変だし、
あまり追いかけるとここに寄り付かなくなるので、別の場所へ移動した。
sPC022959_1.jpg





この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/303-68143847
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
