--.--.--




2008.04.01

オオワシ加速する

日本の大部分は4月1日は春だし、北海道でも桜が咲くまで1ヶ月あるものの
やっぱり春と言うべきだろうか。でもこのブログでは、ようやく2月上旬。

鱒浦灯台そばのパーキングエリアから斜里岳を撮る。
sT2094056_1.jpg
風向きの関係で藻琴付近は海面が見えているが、
北風が吹くと一晩で流氷に覆われることもある。

北を向くと沖合いにおーろら号が見えた。
sT2094058_1.jpg
今シーズンは臨時便が出るほど盛況だったらしい。

北浜に行っていつものガケの辺りを歩いていると
海の方からオオワシが真っ直ぐこちらに飛んで来た。
sT2094067_1.jpg



どういう訳かオオワシよりもこちらが先に気が付いた。
ゆっくり飛んでたからカメラを構えられたけど、
追い風に乗って全力飛行されてたらたぶん反応できなかった。
sT2094069_2.jpg
いつもならオオワシからこちらに向かってくることも、
こちらが先にオオワシに気がつくことも珍しいので、
運がよかったに違いない。

こちらに気が付いてスピードを上げるオオワシ。
sT2094070_2t.jpg
翼端は仕方ないとして、よく見ると頭部のあたりも少しぶれている。
レンズを振るのがわずかに遅かったんだけど、
2Lサイズくらいならほとんど判らないので概ね良好としておく。

全力で加速していくオオワシを、辛うじてファインダーに捉えられた。
sT2094070_2.jpg
これは狙ってなかったので、かなり幸運な一枚。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/356-57ea19b2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
