--.--.--




2008.04.10

流氷観光船2008(前)

2月下旬。久しぶりに流氷観光船「おーろら号」に乗ってみる。
大人だと1時間乗って3,000円かかるので、地元の人はまず乗らないのだが、
自分は何年かすると転勤で網走から離れなくてはならないので、
乗ってみることにした。アザラシの群れとか見たいし。
(アザラシは毎年網走湖にやって来るが、海のも見たいので。)
sT2257377m.jpg

出向してすぐは流氷が見えなかった。
午後2:00出港だったので、斜里岳がよく観える。
sT2257383mR.jpg
2年前に乗った時のログ


まだ厚い氷の無い辺りで、遠くにオオワシを見つけた。
sT2254425_2.jpg
船上で望遠レンズを振り回すのは、
他のお客に迷惑になるのでちょっとだけ気をつかって
視点を低くして身を乗り出すようにして撮っていたが、
それでも隣にいた人からはジャマに見えていたかもしれない。

オオワシのアップ。
E-3&ED300mmF2.8&EC-20でiSは切っている。
sT2254425_2t.jpg
少しピントが甘目に見えなくもないが、
奥のワシの群れは大気のゆらぎの影響もかなり大きいと思う。

オオワシがこちらを向いているのが、
黄色いクチバシが顔の中央にくることから判る。
sT2254433_2.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/363-27b3c161
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
