--.--.--




2007.03.17

お盆にハクチョウ

この日は北浜で中州にオジロワシの若鳥を見つけた。
三脚を据えて何枚か撮ったところで、上空をオジロワシのつがいが通過した。
縄張り争いだと鳴き声が聞こえるが、つがいで狩りに向かう時は割と無言なので周囲のカモやアオサギにも注意している必要がある。
手前の妙な影はアオサギ。
sP8167357.jpg


夕方に再度行くと、南に飛んでいく成鳥が見えた。
sP8167363b.jpg


崖の方に飛んで行ったかと思ったが見つけられず、そのまま南岸まで移動すると、オオハクチョウがいた。
sP8167381.jpg


左の翼が妙に下がっていて、いつものオオハクチョウだと判った。
sP8167381t.jpg


この記事へのコメント
冬になると他のハクチョウを引き連れて
陸上に上がってくるので
(環境省からすれば)問題鳥ですw

他のハクチョウにいじめられる事もあるけど
それなりに人生(?)楽しんでいるふうに見えます。
Posted by XJRR2 at 2007.03.20 22:59 | 編集
飛べない白鳥も逞しく生きて居るんですねぇ。
白鳥も飛べないとなると大変ですね。
足が短いしねぇ。関係ないか・・・

何処かの動物園が保護してやればと思うのは
私のエゴなんだろうなぁ。
飛べなくても自由を満喫してたほうが、白鳥は幸せかもしれませんねぇ。
Posted by naichar at 2007.03.19 23:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
