--.--.--




2008.06.10

波高し

4月中旬。少し風が強い。
それでも知床連山が北浜からくっきり見えたので、写真を撮るには条件のいい日だッた。
sT4143734_1e1.jpg
こういう日は鱒浦にはウェットスーツ着たサーファーが集まっているが、
面倒なのでまだ写真を撮ったことは無い。

北浜白鳥公園の上空でオジロワシとトビが遊んでいた。
sT4143748_1e1.jpg
パターンとしてはトビがオジロワシを追いかけることが多いのだが、
今回はあんまり争っている雰囲気が感じられず、
上昇気流を探していたら並んでしまったように見えた。


魚が主食のわりに、風の強い日はオジロワシは高度をどんどん上げていく。
あんまり高度を上げても水面まで降下する時間が勿体ないような気もするけど、
高度を上げてもエサを探せるだけの感覚を備えているということなんだろう。
sT4143748_1e1t.jpg

北浜のいつもの崖の辺りから海別岳を撮る。
sT4146930_1.jpg
対岸の小麦畑を除けば枯れ草ばかりでまだまだ地味な風景。

白鳥公園にいると、時々小麦畑で鳥が騒いでいるのが見える。
sT4147040_2.jpg
ヒシクイが付近の猛禽を警戒して飛んでいるようなのだが、
しょっちゅう飛んではすぐ降りるので、逆に気にならなくなってくる。

フレトイ展望台のあたりを拡大するとこんなふう。
sT4147040_2t.jpg
このサイズで鳥の種類が判ったらすごい・・・ような気がする。

北浜白鳥公園でオナガガモが昼寝していた。
sT4147530m.jpg
ここで越冬したオナガガモの半分以上は北に帰ったみたいだが、
ゴールデンウィークまではここに残るものもいる。

寝顔を撮ってみようとしたら、起きてしまった。
sT4146969_1.jpg
鳥の場合、哺乳類のように熟睡しないような気がするが、
本当のところは調べていないので知らない。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/430-5d1a3fd3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヴァレリー様へ。
自分はサーフィンとかしないのではっきりとは判らないのですが、

網走市なら マリン&アウトドア タルタルーガhttp://www.tar2uga.co.jp/index.html
というところが流氷観光用にドライスーのレンタルをしている(らしい)ので、
そちらに問い合わせてみてはどうかと思います。
Posted by XJRR2 at 2008.07.01 22:34 | 編集
Hello,

私は網走にあるウェットスーツレンタルところをさがしていますので、4月サーフにいたときはウェットスーツレンタルをしましたか?

よろしくおねがいします。

Thanks for your help.

Valerie
Posted by ヴァレリー at 2008.07.01 13:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
