--.--.--




2008.07.10

春のノラ猫

5月中旬。おーろら号ターミナルにて。
天気はいいが、風は冷たい。
sT5107586m.jpg
網走に来てからこっち、車のタイヤを夏用に交換するのはGWの翌週にしているのだが、
今年は5月の10日を過ぎて雪が降ったので、まだスタッドレスタイヤで走っている。

北浜白鳥公園にはハクチョウが3羽とカモが多少いたが、
陸上にいたのはこのパンダネコだけだった。
sT5108378_1.jpg
このノラも頻繁に公園に来ていたが、少しはカモとか食べられたんだろうか?



こちらに警戒しながら歩いていくパンダネコ。
sT5108379_2.jpg
ノラのわりには太っているような気がする。

お腹がへっているようで、ハクチョウ用のパンくずを見つめているところ。
sT5108381_2.jpg
実はこの時、スズメ用に三切れほど千切ったのを地面に置いてあったのだが、
このネコが見つけて全部食べてしまった。

上を見ると、スズメが屋根にしがみついていた。
白いものをくわえているが、たぶんハクチョウの羽根。
sT5108414_1.jpg

スズメのアップ。
この建物、屋根は昔の木造なのでスズメが巣を作るのに向いていて
数ヶ所からスズメのヒナの声が聞こえる。
sT5108414_1t.jpg
珍しい野鳥も多い濤沸湖でスズメ撮ってるのもヘンな気がするけど、
「いないと不自然な気のする鳥」ナンバーワンはスズメだと思う。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/449-d6ae0935
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
