--.--.--




2008.07.15

春のエサ投げ

5月中旬。北浜白鳥公園にて。
今年はゴールデンウィークを過ぎても設置されていたパンくず置き場だが、
ハクチョウも帰ったので撤去する頃合い。
少し遠くに投げるとトビが掴んでいくので、なかなか面白い。
sT5118609_2.jpg

少し大きめな塊を、水でふやかそうと振り回すカモ。
sT5118614_1.jpg
公園近くに鳥が少ないので、食事のときにも余裕がある。

離れた水上に降りるヒドリガモ。
sT5118637_1.jpg
ビドリガモも公園内を歩き回っているのを見るけど、
オナガガモと違って10m以内に人間が接近すると逃げてしまう。


夕方になるとオジロワシが降りてきた。
sT5118654_1.jpg
小魚をあさっていたユリカモメが上空に退避して、
羽毛が舞っているようにも見える。

着地するオジロワシのアップ。
sT5118654_1t.jpg
頭と尾翼の色からみて成鳥だと思う。

引き上げようとしたところに飛んで来たヒドリガモのつがい。
翼の向きが綺麗に揃っていた。
sT5118664_2.jpg

ヒドリガモのアップ。
sT5118664_2t.jpg
夏になるとヒドリガモもここを離れ、秋には戻ってくる。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/454-9e97793c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
