--.--.--




2008.07.28

オオルリ?

5月中旬。
濤沸湖の周囲の道路を、小鳥を探してぷらぷら歩く。
民家が少ない場所の森なので、スズメはほとんど見ない。
コヨシキリが飛んで来た…と思ったら、センダイムシクイだった。
sT5188897_2.jpg

センダイムシクイのアップ。
sT5188897_2t.jpg


また少し歩くと、何か青っぽい鳥が見えた。
カワセミもいるのだが、樹の高いところにとまったので、
オオルリだろうと思ってレンズを向ける。
sT5188903_1.jpg

顔は見えないが、オオルリで間違いないと思う。
sT5188903_1t.jpg

森の暗い場所を撮るのは木の葉が茂り始めたこともあってやめた。
引き返すと若いオジロワシが降りてきていた。
いつも見る姿よりもやや前傾姿勢で、どうしたのかと思う。
sT5188907_2.jpg

トビがオジロワシをからかいに来たところ。
カモメを追い回したり、オジロワシをからかったりと、
濤沸湖で見るトビには強気なものが多いような気がする。
sT5188912_2.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/458-ebf9a4ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
