--.--.--




2008.07.29

オジロワシとフレトイ展望台

5月下旬。濤沸湖で鷲を探しているとキツネが出てきた。
sT5318924_1.jpg

キタキツネのアップ。
sT5318924_1t.jpg
キツネといい、白鳥公園でよく見るパンダネコといい、
普段何食べてるのか気になるが、これから半年間、食料に関しては楽になるのだろう。

平和橋に行くと、久しぶりにオジロワシが魚を掴んだ瞬間を見ることができた。
sT5318953_1.jpg



魚が重いようで、ゆっくりと上昇していくオジロワシ。
sT5318967_1.jpg
写真では分かり難いが、緑の屋根のあたりにいる。

フレトイ展望台を背にして飛ぶオジロワシ。
sT5318969_1.jpg
近くの樹上に降りる様子がないので、
もしかすると巣で待つヒナに持っていくつもりかもしれない。

オジロワシのあたりを拡大。
sT5318969_1t.jpg
ちょっとピントが甘いような気がする。
2倍テレコン使ってiS切って手持ちなので、手ブレしている可能性も大きいが。

平和橋の近くを通過していくオジロワシ。
掴んでいる魚がやはりでかい。
sT5318986_1.jpg
見たことない鳥だけど、猛禽類のミサゴは掴んだ魚に引きずられて溺れ死ぬことが時々あるらしい。

魚を掴んだオジロワシのアップ。
ボラなのかフナなのか判らないけれど、魚がかなりでかい。
sT5318986_1t.jpg

おまけ。
美幌のバイク屋で会った子猫。
sT5247615m.jpg

親猫(?)と並ぶ子猫。
ちょうど来客の少ない時間帯とはいえ、出入り口にどっしりと座るのは危ないと思う。
sT5247618m.jpg
目を見開いているので最初は怖かった。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/459-043f6764
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
色からしてサクラマスかもしれないと思いましたが、
前に清里の「さくらの滝」で見たのより小ぶりなのでボラのような気がしたけれど、
ボラこそ現物を見たことが無いので結局判りません(苦笑)
Posted by XJRR2 at 2008.07.29 23:17 | 編集
サクラマスのような気がしますけど、あんまり
詳しくないんで判りません。
 ミサゴはオジロと大きさは遜色無いですねぇ。
こちらでは冬によく見かけます。
オジロよりも魚をとるのは上手だと思いますよ。
Posted by naichar at 2008.07.29 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
