--.--.--




2008.08.11

黒いオジロワシ

6月下旬。トウフツ湖にて。
ヒオウギアヤメの花も盛りを過ぎてきた様子。
sT6210480_1.jpg

この日の天気は曇り時々霧雨。
週末になると今ひとつな天気になっているような気がする。
sT6214016_1.jpg



草が伸びて分からなくなってしまったが、
写真中央部あたりに淡水の溜まる場所があって、鳥がよく降りていく場所になっている。
sT6214011_1.jpg

市道の近くの防風林で、若いオジロワシが霧雨をさけて休んでいた。
sT6210486_2.jpg
この場所はDMVの試験走行路だもあるけれど、
DMVの乗客の何人がオジロワシが飛んでいたり休んでいることに
気がついているのかは不明だ。

オジロワシのアップ。
sT6210486_2t.jpg
クチバシの色とか、体毛の色からみて亜成長(6歳くらいか?)だと思うが、
ちょっと頭を低くしてくれたら嬉しかった(笑)
(実は違う種類のワシだったりして…?)
あまり接近すると飛んで逃げられるので、早目に引き上げることにした。

帰りがけに撮ったカモ。
sT6210492_2.jpg
平和橋周辺のヨシ原には小鳥も多いが、時々カモが並んで泳いでいて、
車から降りた直後に逃げていく姿をよく見かける。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/479-bb8d6179
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
