--.--.--




2008.09.16

黄色いセキレイ

7月下旬。小清水原生花園には夏の間馬が放牧されている。
集まる場所は国道から近かったり離れたりするが、
とりあえずJR原生花園駅の駐車場に車を置いて歩く。
sT7260544_2.jpg

遠くに見える展望牧舎
歩道を200mほど歩いた時点で、走って離れていく馬の群れを見てこの日はそうそうに諦めた。
sT7264484_2.jpg
夕方、涼しくなると馬の群れの移動速度が速くなるので、
時間をかけて撮影するなら日中のほうが向いているかもしれない。
(しかし暑い時は昼寝している馬も多いので注意。)


馬を諦めて駐車場に戻ろうとすると、ハマナスの木に小鳥が降りてきた。
sT7264489_1.jpg
どうやらキビタキではなくセキレイに近い鳥。

拡大すると、キセキレイでもない様子。
sT7264489_1t.jpg
どうやらツメナガセキレイらしい。

夕方とはいえ、草原に鮮やかな黄色の鳥が座ってるのは目立つ。
逆に緑色のセキレイがいてもいいと思うが、見たことはない。
sT7264491_1t.jpg

放牧地のなかには馬がつくったケモノ道がある。
sT7267735m.jpg
なぜここに柵があるのか不明だが、国有地と私有地の境なのかもしれない。

JR原生花園駅にあったバス停。
sT7267734m.jpg
ここで乗り降りする人は珍しいと思う。
よく見ると1日4往復だけの運行。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/509-6b9eed69
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
