--.--.--




2008.10.28

見慣れない成鳥

9月下旬。平和橋に着いて、周囲にオジロワシの姿が見えず
鳴き声も聞こえないようなので車内で休んでいたら出遅れてしまった。
sT9238338_1.jpg
せっかく近くで旋回とかしてくれたのに翼端が切れてしまった。

こちらを警戒して南へ迂回するオジロワシ。
sT9238345_1.jpg

成鳥だけど、いつも北浜で見かけるのとは
微妙に翼の色が違うような気がしていたら
尾翼にまだ黒い部分が残っているので、高齢ではないと思う。
sT9238345_1t.jpg


斜里岳とオジロワシ…なのだが、オジロワシまでの距離がありすぎて地味。
sT9238356_1.jpg
対岸の林に降りて行ったようだが、この日はもう見かけなかった。

別方向から飛んで来たオジロワシ若鳥。
sT9238372_2.jpg
やはり成鳥と比べると迫力が弱く感じられる。

若鳥のアップ(1200x900なのでサムネイル表示)
sT9238372_2t.jpg
頭の大きさとか、尾翼の広がりとか、成鳥との違いを探すのも面白いかもしれない。
魚を獲るのも大きな違いがあるが、ちょっと写真では伝えにくい部分だと思う。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/542-348a150d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
