--.--.--




2008.11.29

たこまつステッカーの話(ラリージャパン超番外編)

(注) 今回はところどころにがあるので、
真に受けて「拍手」ボタンとか押したりしないよう (そんな奇特な人がいるとも思えんけど)
注意していただきたい(でも関係者からのクレームは受け付けます。)
sTB092653_2.jpg
恐らく世界に2組しか存在しないであろう「TAKOMATU」ステッカー
1組は今のところ網走の我が家に保管中で、
もう1組はグループNラリーカーのカマキョウ号のリヤピラーに貼られている。
このステッカーを貼ったカマキョウ号は2008年のラリージャパンを総合22位で完走した。


ことの始まりは3008年のラリー北海道。
もともとコースコンディションが良くなかったとはいえ
コースオフした前カマキョウ号はほぼ修復不可能なダメージを負ってしまう。
sT7132251_1r.jpg
3カ月後のラリージャパンに向けてラリーカーを新調するにも、車両代だけで400~500万円とかかかる、
小規模なプライベーターにとってかなり厳しい事態となった
カマキョウ選手自身、ヨメから「次リタイヤしたらラリー引退」勧告が出たとか出ないとか?

こちらといえば「札幌開催だから新規スポンサーついてくれんかな~?」と様子を見ながらも、
初夏に切りまくったクレジットカードの支払いを整理していたりのだが、
お盆明けになって宝くじが小当たりした!

実は最初思ったのが「テレビ買い換えようかな?」だったんだけど、
予算オーバーだし、毎朝1時間しか使ってないので却下。
次に「洗濯機」を考えたが、これも使用頻度低いので却下。
その次は「冷蔵庫」だけど、壊れてから買っても間に合うのでやはり却下。
ようやく「どうせあぶく銭なんだから、粋に使ってしまおう」と思うに至り
カマキョウ・ラリーショップの口座に振り込んで、ステッカーの表示は(自分の名前を出すメリットもないので)
たこ焼屋の名前にしてもらった。札幌から遠いけど、美味しいので旅行に行ったらぜひ寄ってほしい。
場所は弟子屈町のこの辺
sTB152700.jpg
9月にランサーが納車され、ギリギリのスケジュールで出走した新カマキョウ号。
かなり悪いコースコンディションに他チームが続々リタイヤしていくので、
セッティングを詰める時間のほとんど無かったカマキョウ号では正直完走も難しいと見ていたが、
何と総合22位で完走(ちなみに日本人最上位は新井選手の総合13位。)
参加86台のうち29台がリタイヤしたことを考えれば、まずまずの成績ではなかろうか。
sTB021247_1r.jpg
もっともこちらはセレモニアルフィニッシュに間に合わなくず、たこまつステッカーが判別できる写真が撮れなかったのは少々マヌケだった。
だいたい十勝と違ってラリーカーと観客が離れてないか?これではステッカーが見えんではないか!ブツブツ・・・。

ところでこのステッカーたこまつ屋に持っていってモデルになった犬に見せても
バリバリと噛み砕かれるだけだろうな・・・(笑)
sT7204004_2r.jpg名前はテツだけど女の子です。

比べやすいようにステッカーの似顔絵を拡大。
PB092653_2t.jpgテツの飼い主さんに見せたら好評だった。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/569-baa56772
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
