--.--.--




2007.05.01

美幌峠のテツ

数年前から、美幌峠に1頭の犬(メス)がいる。
子犬のうちに捨てられていたのが住み着いたらしい。

レストハウスの前で休みつつ、駐車場に来る人をチェックしている。
sPC220908m.jpg

雪の積もらない時期は(困ったことに)駐車場で昼寝していることが多い。
かまってくれそうな人を見つけると寄って行くが、
常に一定の間合いを保ち、人には体を触らせない。
sPB230640ost.jpg

展望台に向かうと、距離をとりつつもついて来る。
この時期は雪が少ないので、笹の葉があちこちに見えている。
sPB180359ost_1.jpg

冬本番になると低木や笹は雪の下に隠れてしまう。
固くしまった雪の上は、大人が普通に歩ける。
テツにとってはいい遊び場所でもある。
晴れた日はすばらしい風景が広がるが、吹雪くと10m先も見えなくなったりする。
(当然通行止になってテツは断食を強いられる。)
sB1130422ost.jpg





自分が最初にこの犬を見たのは2005年1月だった。
摩周湖に向かう途中で遭遇したのを憶えている。
sP1091329.jpg

これは2005年4月に攣った写真。小柄だったのが判る。
sScan10114_edited.jpg

たまに美幌峠牧場に遊びに行ったり、
クロカンツアーに随行して冬山を登っていったりしているらしい。



この記事へのコメント
多少「好きじゃない」って人がいても大丈夫だと思います。
引き取りたいって人も何人かいるようなので、
美幌峠にいる間はモデルになってもらおうかと。
Posted by XJRR2 at 2007.05.07 20:12 | 編集
テツは私より良い食生活を送っているので
好きになれないな(笑)

先ほど帰還しました。
機会があればまた会いましょう!
Posted by えんちゅ at 2007.05.07 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
