--.--.--




2008.12.17

オオワシ到着(2008年)

11月上旬。トウフツ湖にて。日没間際の平和橋
最近カーブのところの空き家が(毎日ではないが)
使われるようになったせいか、あまりここで鷲を見ていない。
sTB094981_3.jpg
もっともオジロワシはこの時期、遡上する鮭を狙って
川のほうに展開していることが多いので関係ないかもしれない。

平和橋から少し進み、真冬の定番ポイントに行くと、オオワシがいた。
sTB091913_2.jpg
氷下漁にはまだまだ早いけど、トウフツ湖に流れ込む川にも近いので
狩場としては割といい場所なのかもしれない。


少しだがまだ木の葉が飛ばされずに残っていたので、
写真的にはいい雰囲気になっている…と思う。
欲を言えばつがいで並んでいてほしかったけど、
オオワシはオジロワシほど夫婦仲が良くないみたいなので仕方ないか。
sTB091916_2.jpg

オオワシを拡大してみる。
sTB091916_2t.jpg
AFが手前の枝に引っ張られてピントが少し手前にずれているのだが、
オオワシの眼がしっかり判るのでまぁいいか?という気分。

オオワシがきびすを返す瞬間。
sTB091923_1.jpg
この直後、飛び去ってしまった。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/583-681bc4b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
