--.--.--




2009.01.21

雨のホワイトイルミネーション(前)

12月下旬。ラリーチーム・カマキョウの忘年会に出席するため札幌へ。
普通だったら根雪で市内の道路はアイスバーンになっている時期だが、
今年はかなり暖かくて深川から南にはさっぱり雪が無かった。
宿からススキノの会場へ向かう途中、大通公園に寄り道する。
sTC203031_3.jpg

宿を出る前からE-3に11-22mmを装着し、歩きながら夜景を写す。
クリスマス直前でホワイトイルミネーションが点いているけれど、
雪どころか小雨が降っていてちょっと惜しいところ。
sTC203040_3.jpg
広角レンズならiS(手ブレ補正)のお陰で1/2secまで
シャッタースピードを落とせるので、今回三脚は使わずに済ます。


レンズに雨粒が着くと写りが悪くなるので、
カメラをあまり上に向けないようにしていたが、
イルミネーションを見上げて撮るのでやっぱり水滴が着いた。
sTC203048_3.jpg
いちいち拭き取るのも面倒なので、そのまま撮る。

土曜日の夜なのに賑わっていないのは、やはり雨が降っているせいなのか、
元々悪い景気が更に悪くなったせいなのかは、普段札幌に居ないので判らない。
sTC203061_2.jpg
もっとも、網走の繁華街はこれ以上に閑古鳥が鳴いているのだが。

集合時間に遅れないよう、テレビ塔の時計を確認しつつ撮影している。
sTC203075_3.jpg
2008年のラリー観戦は遅刻スレスレで行動していたのが多かったので、
最後くらいは余裕をもちたいが、テレビ塔の足元まで行きたいのも確か。

久しぶりに写す札幌テレビ塔。
sTC203077_2.jpg
三脚とNDフィルターがあったらエレベーターの軌跡とか撮ってみたい。

売店コーナー。
クリスマス直前なのでサンタクロースの衣装を着た売り子さんがどの店にも居たが、
イルミネーションが優先なので、後回し。
sTC203081_3.jpg
結局、時間切れで売り子さんは撮らなかったけど、
それこそ北見でも撮れるので、あまり惜しいとも思わなかった。
(惜しいと言うならRJ2008でSWRTの写真の少ない方がよっぽど悔やまれる。)


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/606-1d360135
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
