--.--.--




2009.01.28

オジロワシを追うカラス

12月下旬。網走湖呼人キャンプ場付近にて。
sTC278217m.jpg
網走湖も大半が凍結したものの、ワカサギ釣り会場は
氷の厚さが足りないので営業していない。

ここから北に向かって三眺までの山の斜面には、
氷下漁の時期になると鷲が集結するので、
上空を飛んで行くのを撮れないかと期待する。
少し待っていたところに、オジロワシとカラスが飛んで来た。
sTC273445_2.jpg


遠くて判りにくいので、オジロワシの辺りだけ切り出してみる。
カラスに付きまとわれて空中でバランスを崩すオジロワシ。
sTC273463_2t.jpg
上昇気流が強ければ余裕で引き離せると思うけど、
積雪期でほぼ無風の日だとそれは難しいんだろう。

上昇するオジロワシとカラス。
sTC273470_2t.jpg
そういやサハリンとか沿海州でも海鷲は
カラスに追いかけられているんだろうか?

カラスがオジロワシを追い越してしまったところ。
オジロワシは猛禽にしてはおとなしい方なので
カラスもかなり余裕をもってオジロワシに付きまとっている
…ように見える。
sTC273473_2t.jpg
しかし、この翼を見るとオジロワシの翼はいいデザインだとしみじみ思う。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/612-051609c4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
