FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.02.02

弟子屈のわんこ~テツ~(その14)

1月中旬の弟子屈にて。
2009年最初のたこまつ屋の写真は、日没直後だったりする。
sT1174895_1.jpg
これは単に着いた時に写真撮り忘れてたせいで、
別に日が暮れてから行った訳ではない。
先週全道的な吹雪だったせいで、結構雪が積もっていた。

京風たこ焼たこまつ屋の看板犬、テツ(♀)
美幌峠にいた時は人間に恐る恐る近づいていたのに、
今は延々と人の手を舐めているんだからびっくりだ。
sT1174853_1.jpg
正面から撮るとちょっとだけ前歯が見える。

ZukioDigital 25mmF2.8で近寄って撮る。
sT1174856_1.jpg
今回、E-3 & ZD25mmF2.8とE-1 & ED150mmF2.0を持っていったが、
案の定(最短撮影距離が1.4mの)ED150mmの出番は無かった。
一人でテツの相手をして1.6m以上離れることは(予想どおり)まずなかった。


こちらがED150mmで撮った1枚。
sT1175206_1.jpg
立ち上がると横顔じゃなくなるので、丸イスに座って
後ろにのけぞり、バランス取るのに左足を伸ばして撮った。
ISO200でシャッタースピードが1/20secまで落ちたため少しブレている。

音を聞くことで店の外の様子を伺うテツ。
sT1178273m.jpg
飼い主に危害を加えそうな相手が来たら
(勿論そんな事は起こらないほうがずっといい)
テツがどう行動するのかちょっとだけ興味あるけど、
他人に対して警戒心なさそうで無理っぽい感じがする。
もともと番犬じゃないし、テツはみんなに愛想振りまいて
ナンボの犬だから問題は無いって気もするけど。
(でも散歩中に近所の人に声かけられても
あんまり振り向かなかいという一面もある。)

ちょっと渋い顔をするテツ。
別に持っていった犬用のおもちゃがつまんなかった…
せいでは(多分)なくて、
散歩に行くかと思ったらなかなか外に出ないので
ちょっとムッとしているんだと思われる。
sT1174869_1.jpg
(でも尻尾は動いているのでまだ大丈夫。)

散歩中のテツ。あんまり可愛くないほうの写真(笑)
このすぐ後に、通りがかった軽トラの人(たぶんたこまつ屋の近所の人)が、
「テツ久しぶり~!」と声をかけてきた。ホント知り合いの多い犬だ。
sT1174871_2.jpg
こうやって雪の上だと「真っ白!」というほど白くもないのが分かる。

散歩の度に寄っているとある家の前で。
テツはチャイムのボタンを押せないので、
「代わりに押して!」というような表情でこちらを見る。
sT1174887_2.jpg
何回か引きずって通過しようと試みたが、
首輪が締まりそうな勢いで踏ん張って抵抗するので、
こちらが先に諦めた(他の家の前ではこんな真似はしない。)

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/613-c684a19b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
最初いなくなった時は「またふもとに遊びに行ったのかな~?」と
思ってましたが、飼い犬になったと聞いた時はびっくりしました。

レストハウスに写真を貼るようになったけど、
レストハウスの閉まっている時間帯にテツと会っていた人達(トラックの運ちゃんとか)は
テツがもらわれていったのが分からなくて心配していたみたいです。
(もらわれて行ったと言うより、押しかけたみたいなところですが。)
Posted by XJRR2 at 2009.03.19 21:19 | 編集
美幌峠に行く度にいた白い犬、いつもソーセージをあげてました。
いなくなってどうしたのかと、心配してましたが、幸せに暮らしてたんですね!本当よかった。
Posted by 知床リップ at 2009.03.19 13:53 | 編集
コメントありがとうございます。

美幌峠にいたころはめったに尻尾を振らなくて
エサにも恐る恐る口をつけていましたが、
今はすっかり安心したような表情です。
美幌峠に居た時も、弟子屈にやって来てからも、
いい人達に囲まれて暮らしている幸福な犬だと思います。
Posted by XJRR2 at 2009.02.13 21:12 | 編集
いつもテッチャンのかわいい写真ありがとうございます。
毎月ヴァージョンアップされるの楽しみにしています。

近くに住んでいるのになかなか会いに行けないでいます。

テッチャン、ホントすっかり落ち着いてますます可愛くなりましたね。犬も犬相変わるんですね。いっぱい愛されているのが分かります。

今後もよろしくお願いします。
Posted by marimari at 2009.02.13 16:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。