--.--.--




2009.01.29

雀の夕ご飯

12月下旬。北浜にて。
白鳥公園の南側の崖を見に行くと、オオワシが休んでいた。
公園方向からだと逆光になるので、車で崖のわきを通過し南側から徒歩で接近する。
sTC273522_1.jpg
車内から撮影すれば逃げられ難いというが、
鷲の止まっている場所はブラインドコーナーになるので危なくて停車できない。
雪が強く降る日だと徒歩で接近するのもちょっと怖い。


北浜白鳥公園でワシが飛んで来るのを待っていると
ずっと離れたところを飛んで行くのが何とか撮れた。
空だけだと地味過ぎるので看板も写しておく。
sTC273530_1.jpg

日没近くに公園内でパンくずを探すスズメたち。
sTC273542_1.jpg
ただでさえ身体が小さくて体温が低下しやすいうえ、
カモみたいな豪華に毛皮は着ていないスズメは
日中はひたすら食べていないと凍え死んでしまう。

ちょっとその欠片は大きすぎるよな~と思ったが、
しっかりオンコの木陰に持ち込んで突付いて砕いていた。
sTC273549_1.jpg
単純に寒いと凍りつくパンくずだけど、
風が吹いていると凍るよりも乾燥するほうが早い。
乾燥し過ぎるとハクチョウやスズメにあげる時千切りにくくて困る。



この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/614-889e3912
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
