--.--.--




2009.01.30

ベルボンPH-275

珍しくカメラ関連ネタ。(更新が追い付かなくなってきているというのは秘密だ。)

滅多に使わない三脚だが、時と場合によっては不可欠な機材なので
なるべく車のトランクに載せるようにしていたりする。
ZuikoDigital ED300mm F2.8の重量を支えきれなくなったため、今回雲台を交換した。
新しい雲台はベルボンPH-275。
sTC278219m.jpg
あまりの大きさに、今まで使っていた三脚ケースに収納しきれない。
ケースもそのうち買い換えよう。


どんなもんかと、E-410を据えつけたところ。
sTC278220m.jpg
積載量が8Kgなので余裕。

後ろから見ると、これくらい余裕がある。
E-410の向きを90度変えたほうが良さそうなくらい。
sTC278221m.jpg
黄緑色の部分は水準器だが、多分自分ではまともに見ないと思う。

後日、ED300mmを据えつけたところ。
三脚座の底面と雲台のコルクの長さがほぼ同じだった。
今まで使っていた雲台に比べて動作はかなりスムーズになったし、
最後のひと締めで方向が大きくズレることもなくなった。
sTC298226m.jpg
こうなると脚部の貧弱さが目立つが、三脚の出番は恐ろしく少ないため
当分の間これでだましだまし使うことになる予定。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/615-23962987
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
