--.--.--




2009.01.31

オナガガモ、飛ぶ

12月下旬。天気の悪い北浜駅
雲が厚くて知床連山は見えないし、波もかなり高い。
sTC282912.jpg
雪が少ないので、吹き溜まりもあまりない。

白鳥公園にいたオジロワシ。
今日は1羽しかいない。
sTC283553_1.jpg
なるべく電線がジャマにならない位置からED150mm & EC-20で撮影。

思いっきりトリミングしてオジロワシの辺りだけにしてみる。
sTC283553_1t.jpg
(サイズが1024x1024なのでサムネイル表示。)


パンくずを求めて公園内に飛んで来るオナガガモをC-AFで撮る。
sTC283569_2.jpg
150mmに2倍テレコンだとちょっと長いようで、
オナガガモがファインダーいっぱいに見える反面、
ややスライドしつつ飛行するカモを補足し続けるのが難しくなる。
テレコンを1.4倍にすれば楽だが、今度はオジロワシが
飛んで来た時に短いのでガマンする。

右にゆっくりターンするオナガガモ。
sTC283571_1.jpg
ピントも甘いが、レリーズ優先にして連写しているので仕方ないか。

白鳥公園の売店2階でコーンスープを飲みながら湖を眺めていると、
タンチョウが飛んで来るのが見えた。
1階からだと手前に茂っているヨシがジャマではっきり見えない。
窓ガラスを閉めたまま撮るのは像が歪むので嫌なのだが、
窓は鍵がかかっていて開かないので、仕方なくそのまま撮る。
sTC283575_2.jpg

これまたタンチョウの辺りだけトリミング
sTC283575_2t.jpg
(サイズは1024x768)
オオハクチョウもかなり図体でかいほうだけど、
タンチョウはそれ以上に大きく見える。

これは白鳥公園の南の崖で見たオオワシ(トリミング済。)
sTC283593_1t.jpg
どうも今年はこの崖にオオワシが座っていることが多くて、
そのせいなのか違うのか不明だが、
いつものオジロワシがなかなか2羽揃ってくれない。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/616-e64442a2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
