--.--.--




2009.02.12

樹上のオオワシ

12月下旬。網走湖女満別湖畔にて。
風がかなり強いのだが、青空が綺麗なので
オオワシを撮る気力は何とか保っていられる気分。
sTC298229m.jpg
まだテストコースの造成が始まっていなかったので、
(人目も無いのをいいことに)湖上に三脚を立てる。
氷が割れるのが怖くて、あまり岸からは離れないけど…。


オオワシがどこにいるのか判り憎いので、黄色い矢印を書いてみる。
sTC298230m.jpg
風が強くて三脚の脚がやはり貧弱だったことに気付く。

青空を眺めるオオワシ。
sTC293800_2.jpg
小さく写っているが、こちらは湖上に普通に立っているので
(しかもオオワシの風上に立っていたりする)オオワシにすれば
「そこで何やっている!」という程度の近さだろう。

青空ばっかりでも仕方ないのでトリミングしてみる。
(この下の4枚はクリックすると別ウィンドゥで拡大表示する。)
sTC293803_1t.jpg
左を向いていたオオワシが足を動かして一瞬バランスを崩したところ。
sTC293805_1t.jpg
おっとっと…
sTC293808_1t.jpg

カラスがやってきたところ。
オオワシが睨みつけるが、カラスは気にしていない。
sTC293819_1t.jpg
30分間の撮影中、観光客が2組足元で記念撮影していったが、
オオワシは気にもとめない様子だった。
こちらも足が冷えてきたので退散。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/626-5865d9b6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ。
氷の厚みを考えたらおいそれとは割れないはずだけど、
基本的に臆病なのでなかなか歩き出せません。
湖上だとオオワシからは丸見えになってあまりよろしくないっていうのもありますが。
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/blog-entry-82.html
Posted by XJRR2 at 2009.02.12 18:49 | 編集
はじめまして。
私も網走湖の女満別湖畔でよくオオワシ、オジロワシを撮っています。 XJRR2さん同様、氷が割れることを考えるとなかなか奥までいけないです。。。
Posted by Otchar at 2009.02.12 06:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
