--.--.--




2009.03.02

弟子屈のわんこ~テツ~(その15)

2年間続いたこのブログも一旦終了して、楽天dtiあたりで続きを書こうか検討中。
今の写真の在庫を考えると今月中にネタが尽きるはずなので、いい頃合いかもしれない。

で、月イチ更新となったたこ焼たこまつ屋の看板犬、テツの話。
猛吹雪の翌日に弟子屈へ行くと、やっぱり大雪であちこちに雪山ができていた。
sT2228489m.jpg
たこまつ屋の辺りも歩道が埋まって車道を恐る恐る移動する。

もうすっかり「散歩に行ける人」と覚えられたらしく、
こちらが椅子から立ち上がるようなそぶりをすると、
飛び跳ねて散歩を催促するようになってきた。でも「お手」はしない。
sT2227802_1.jpg
一ヶ月に一度登場するテツがこのブログのアクセス数の何割かを稼いでいる
(正確な訪問者数は不明だが、検察キーワードの上位に必ず入る)のは、
昔某野球選手がその年俸を打席数で割り返して「バット一振り○万円」と
呼ばれていたのを思い出す(例えが古過ぎだ・・・。)


散歩中、道端で臭いを嗅いでは進み、止まっては臭いを嗅ぎ…。
sT2227810_2.jpg
この日は大きいほうの後片付けをするのに一瞬リードを置いたら
(やっぱり、あのケーブルを靴で踏んどいた方がいいのか?)
ちょうど通りがかった車の人が「テツ~♪」と声をかけてきたので一瞬焦った。
テツは尻尾振るだけで動かなかったけど。
まぁ長いこと美幌峠で暮らしてきた犬なので、車の動きはよく見ているんだろう。

あまり知らない道(足跡もあまりない)を歩く時は
人の真後ろを着いて来るのだが…
sT2227812_1.jpg

道を覚えたのか一匹でどんどん進もうとしているところ。
(リードを強く引っ張ったら止まるけど。)
sT2227817_1.jpg
誰も歩道にいないので思いっきり伸ばしてみたけど、
一匹で歩くのもすぐに飽きるみたいで、いつの間にやら隣を歩いていた。

たこまつ屋に戻ると、テツのお母さんがチョコレートの包みを持って来ていた。
大阪に住む人がテツを気に入って(パッケージを)DECOチョコで作ったらしい。
sT2228492m.jpg
中身は普通のチロルチョコ生クリーム入りミルク味。
一瞬、美幌峠で限定販売したのかと思った(さすがにそれはないか。)
色が悪いのは、μ720swで撮ったから。
(E-1とE-3は散歩で冷え切っていたので、タコマツ屋に戻った途端レンズが結露した。)

3つ貰ってきたので、自宅で撮り直し。
3枚とも、ネット上で見つけた写真を基にしたらしい。
sT2225471R.jpg
上の全身が写っているのはこのブログのこの時のだけど、
他の2枚は他所のブログのはずなので、頑張って探してみてください。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/643-2a814308
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
店に来るお客さんとか、近所のワンコとか、どんな性格なのかよく覚えているみたいで感心します。
たまに犬用のお菓子持って行くけど、テツのほうは散歩が一番の楽しみみたいですね。
Posted by XJRR2 at 2009.03.04 20:45 | 編集
15回も続いたんですね!このテツのシリーズ。

先日久しぶりに会ってきました。
散歩させてもらいました。先を行くテツの後で滑って膝つくように転んでしまいました。「どうしたの?」言わんばかりに振り向くテツ。その後は、私の傍に付いて歩くのです。
何てやさしい、賢い子なんだろうと思いました。


毎月毎月ブログの更新楽しみにしています。
宜しくお願いします!
Posted by marimari at 2009.03.04 15:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
