--.--.--




2009.03.04

砂湯のハクチョウ(1月)

1月中旬。屈斜路湖にて。
sT1175204_2.jpg
砂湯の白鳥越冬地では濤沸湖とは少し違うハクチョウの写真を
撮れそう…な気がするが、じっさいはなかなか難しい。

ハクチョウは湖を泳いでるかと思いきや、
結構な数のハクチョウが売店の前を歩き回っていた。
sT1174836_2.jpg
エサの台には塩ビのシートがかけられて、
ハクチョウやカラスにとられない様になっている。



ZuikoDigital 25mm F2.8で目の前にいるハクチョウを撮る。
sT1174808_1.jpg

1段絞ってF4で撮っているが、近寄っても意外としっかり描写するレンズだと思う。
sT1174814_1.jpg
ただし防塵防滴ではないので11-22mmの方が出番は多い。

売店前の雪原にわらわらと集まるハクチョウ。
あまり人を怖がらないので、近寄られた子供が逆に怖がっていたりする。
sT1175205_1.jpg
(噛まれると血は出ないがそれなりに痛い。)

弟子屈からの帰り道、JR川湯温泉駅に寄る。
何日か前に吹雪いたので、駅の周りの雪が多い。
sT1174897_1.jpg

駅前を白い犬か歩き回っていた。
首輪は着いていたので、多分近所の家の
飼い犬が抜け出してきたんだと思う。
sT1174900_1R.jpg
ちょっとたこまつ屋のテツに似ている気がする(体の大きさが一回り以上違うけど。)


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/644-392fce5a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
