--.--.--




2009.03.12

道の駅「流氷街道網走」オープン

1月下旬。
網走市内に「道の駅おーろら号用新ターミナル」がオープンしたので偵察に向かう。
場所は市街地に隣接していて、網走港というよりは
もはや網走川の河口にあり、座礁しないか心配になる。
sT1184988_1.jpg
駐車場は、道の駅としては広い方だと思うが、おーろら号のターミナルも
兼ねているので、大型観光バスが並ぶことを考えると狭そうな気がした。

2階から外に出て流氷観光砕氷船おーろら号を撮る。
sT1184992_1.jpg
川幅と船の全長を見比べると、回頭が大変そうな気がするけれど、
運行が始まったら自分の眼で確かめてみようかと思う。


道の駅の売店スペース。
手前のフロアが広過ぎるように見えるが、
ここに観光船の乗客が列をなして待つことになるので、実際は手狭だと思う。
sT1184993_1.jpg
夏は椅子とテーブル(それともテナント?)とか並べるんだろうか?

2階から撮るとこんなふう。
床の白い部分におーろら号の乗客が並ぶ予定。
sT1184996_2.jpg

2階から網走市街方向を撮る。
秋になるとこの川を大量のサケが遡上して、最盛期はサケの跳ねる音がよく聞こえる。
sT1185000_1.jpg
右上に少しだけ見えるのはオホーツク海。
この日の波はかなり高い。

自動販売機にはオジロワシとか流氷のイラストが描かれていた。
sT1185009_1.jpg


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/647-a353908c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
