--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.03.18

モヨロ貝塚のオジロワシ(前偏)

2月上旬。今年はモヨロ貝塚にワシの姿をよく見るので偵察。
アイヌ以前から住んでいた北方民族の痕跡としてかなり重要らしいのだが、
いかんせん地味なので訪れる人は少ない。
sT2118373m.jpg
実は建物のすぐ右に小さくおーろら号が見える。

駐車場からはっきり見えるところにオジロワシがいた。
sT2117527_2.jpg
 あと網走刑務所そばの大木に、オジロワシのつがいがとまっているのをよく見た。
 国道の通行料の多い場所なので写真は撮れずじまいだったけど。
 女満別空港から走って来てローソンのあるT字炉を右折すると
 左前方、対岸に見える木なので、来冬ドライブするなら探してみるといい。



貝塚の近くまで歩いていくが、今日は休館日で貝塚の近くにはいけなかった。
柵の上から貝塚周辺を撮る。
sT2118375m.jpg
黄色い矢印の場所にオジロワシがいる。

歩きながらオジロワシの眼が撮れるようにする。
sT2117536_1.jpg
ここのすぐ隣は住宅地になっているけど、生活騒音も少ないし、
歩いて移動する人も見かけないので、意外と静か。

オジロワシの顔の部分をトリミング。
(写真羽クリックすると別ウィンドゥで拡大表示。)
sT2117536_1tw.jpg
ここで1時間くらい粘っていれば夫婦が揃うのを見られたのかもしれないが、
腹ごしらえしたかったので諦めた。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/654-8d76ae55
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ。
対岸の道の駅の賑わい(駐車場が満車)と比べると忘れ去られたかのような静けさでした。
来冬のチェックポイントが1つ増えたと思っていたら、転勤で網走を離れることになって少し残念です。
Posted by XJRR2 at 2009.03.19 01:25 | 編集
こんばんは。
あらー、そういえばモヨロ貝塚は閑静ですよね。
ゆっくり羽を休めるには良いところなのかもしれません。
拡大写真をじっくり拝見…写真がとても素敵なのは言うまでもないのですが、あまりに端正な顔に引き込まれそうになりますね。
Posted by お紺 at 2009.03.18 19:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。