--.--.--




2009.03.19

モヨロ貝塚のオジロワシ(後編)

2月上旬。
この日は中斗美には鷲の姿が見当たらず、
平和橋まで戻ったところでオオワシとすれ違った。
この日撮れた数少ないオオワシの写真。
sT2117541_2.jpg
恐らく水平線付近に流氷帯が来たので、
その上で魚を待つことにした海ワシが多いんだろう。


北浜白鳥公園は、濤沸湖の河口に溜まった土砂のせいで凍り付いていた。
河口に土砂が溜まって水位が上がり過ぎると、
周辺の住宅地が水没するので、1、2週間かけて浚渫工事をするらしい。
sT2118383m.jpg
この写真、よく見ると右の方にハクチョウの死骸が写っている。
冬を越す間に、ハクチョウやカモやカモメの一部はこうしてワシやキツネの糧として死んでいく。

公園からすこし離れた場所で、キタキツネがカラス達にからかわれていた。
sT2117545_1.jpg
冬はエサが少ないのでハクチョウとか狩りたいところだが、
人の多い場所に近づくのは危険なので、少し躊躇している様子。

キタキツネのアップ。
sT2117545_1t.jpg
この時期は冬毛でフカフカしているけれど、
可愛く見えるからといってエサをあげないように。
(まぁ切羽詰ったら農家の残飯をくすねているみたいだけと。)


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/655-51e5ebb2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アクセス数も増えてきたところで勿体無い気はするけど、
別にBlog開設してこっちはやめちゃおうかと思ってます。

転勤先が釧路で同じ道東とはいえ、毛色が変わりそうな気がしますから。
(釧路に住む期間も3年を越えないんじゃないかという話があり…。)
Posted by XJRR2 at 2009.03.19 21:29 | 編集
オオワシが飛ぶ時、羽の先っちょがしなるところがすごく好きです。
しみじみ、大きい鳥ですね。

こんばんは。転勤されるのですね?!
このサイト名も変わってしまうのかしら。
転勤先からもまた写真を見せてもらいたいです


Posted by お紺 at 2009.03.19 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
