--.--.--




2009.03.08

千歳雪上走行会2009(後編)

千歳走行会の続き。今回写真と文書の中身があまり関連しないので注意。
(あと車に興味ない人にはつまんない話が延々続くというw)
sT3018098_2.jpg
午前中の走行でベストタイムは
たろ~号 (カルディナ、2リッターNA)   2分39秒5
あべした号(インプレッサ、1.5リッターNA) 2分27秒4
ゆきにぃ号(ランエボ2、2リッターターボ) 2分10秒4
自分   (レガシィ、2リッターNA)     2分16秒5
なお、計測ミスがあったようで、たろ~号とゆきにぃ号はタイムが不明なのが1本ずつあった。

午後になって曇ると、気温が下がってきた。
sT3018102_2.jpg
午後のスケジュールは、
1.スパイク組が2本
2.スタッドレス組2本
3.スパイク組1本
4.スタッドレス1本、と進行した。
アイスバーンをカパイク組が削ってスタッドレス組が走りやすくなるハズ。

今回単なる走行会なので、カマキョウ選手がメンバー各車の助手席に座って
ドライビングをチェック。駄目出しすると「何から何までダメ」なんだけど(苦笑)、
要点は「減速すべき場所はきっちりスピードを落としましょう」
振り返ると、グリップしない場所で無理にスピードを上げるよりもきっちり減速して
向きを変えた方が速いとか、エンジン回転数が落ちてるのにシフトダウンしないで
アクセル踏んでも加速が鈍いとか、思い当たる部分は色々ある訳だけど、焦るとなかなか…。
sT3018111_2.jpg
あと「16インチタイヤなので車の動きが唐突になってしまう」点も指摘されたが、
こっちはブレーキローターがデカいのでどうしようもないという…。
やっぱプレーキパッドとタイヤに良いの使ってターマック専用にするか?(馬力無さ過ぎ。)

EZOエンドレスラリーに引き続き、今回もフロントウィンドゥに吸盤型三脚で
μ720swを貼りつけて動画を撮ったの訳だが、あまりエンジンを回さなかったので
音声的にはやや物足りなかった。漫才でも喋っとくべきだったか?
(あまりの下手さに自分で自分に苦笑している部分はあるけど。)
sT3018155_1.jpg
なおカメラは逆さに固定しているので、撮った動画(Ouick Time Movie)を
Quick Time ProでMPEG4に変換してからフリーソフトのFree Video Flip and Rotateで
向きを直している。画像は荒くなるが、フォト蔵にアップする分にはこれで十分だと思う。
問題は電源。バッテリー1個で2分少々の動画を5本しか撮れなかったので、
ACアダプターと車載インバーターを助手席に固定してしまおうか。

午後の走行はかなりグリップが良かった。
反面、車高の低いレガシィのリヤデフが時々擦れていたようだが、
リヤサスがフルボトムする程の段差はなかったので、
最後まで普通に(?)走行することができた。
sT3018161_1.jpg
EZO エンドレスラリーみたいなコンディションだったら、
スタックする前に自分からリタイヤしていたと思う。

午後から3本走ってのベストタイムは
たろ~号  2分07秒3
あべした号 2分09秒0
ゆきにぃ号 2分01秒1
自分    2分10秒2
で、4台の中では自分が一番遅かった。
sT3018178_2.jpg
いくら走行会で走るのが10年ぶりとはいえちょっとショックだw
コース幅ないし、(バックストレートを除けば)エンジンパワーは
それほどタイムに影響しなさそうと思っていたので、やっぱ腕なんだろう。

夕方4時を過ぎた頃、競技終了。
慣熟歩行の時はフロンドバンパーが壊れる位は覚悟していたけど、
外観上は少しフェンダーが歪んだ程度で済んだし、
スタックして牽引されることもなかった(そこまで踏めなかった)ので、
まあまあ満足な走行会だった。主催者はじめ関係者の皆さんお疲れ様でした。
sT3018191_1.jpg
次にラリーチーム・カマキョウ・Bチームが終結するのは5月のEZO Summer Rallyか?
(一応、定山渓でブリザードラリー&EZOエンドレスラリーの祝勝会は企画されている。)

この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/657-d2351ee9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ。
最初は2人しか参加しないと思ってましたが、道連れが増えて楽しめました。
糠平湖のタイムトライアルを観に行った時は「うわー選手の人達大変だよ」と思いましたけど、
こういう雰囲気だったら苦にならない(かもしれない)と考え直しましたw
Posted by XJRR2 at 2009.03.11 23:18 | 編集
お疲れ様でした。
自分はやっぱりみんなでわいわい話ししながらの完熟歩行が思い出深いですよ(笑)
Posted by ゆきにぃ at 2009.03.11 18:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
