--.--.--




2007.04.21

ワシのあくび

11月下旬。
朝から北浜に行き、いつも行く崖にオジロワシの若鳥を見つけた。
離れた位置に三脚を据えて、AT-X150にテレコンを使う。
ピントを合わせた途端、オジロワシが上を向く。
警戒して鳴くのかと思ったが、声が聞こえない。
あくび?
sPB250754ost.jpg


3分ほどして、横を向いたと思ったら飛び立った。
sPB250759ost.jpg


しかし鳥の翼は器用に折り畳まれているものだと、今更ながら感心する。
木の枝にも当たらないで飛んでいく。
(慌てた時はあちこち当たってる音が聞こえたりする。)
sPB250760ost.jpg


比較的低い高度で白鳥公園に向かうので、
こちらを嫌がって逃げたのではなく、
魚を獲りに行ったのかと思ったら
sPB250765ost.jpg


湖上に座ってる別のオジロワシを蹴りに行ったのだった。
sPB250772ost.jpg


蹴られた方はひと回り小さく見えた。
かなり若いようだが、今年生まれた鳥なのだろうか?
sPB250775ost.jpg

蹴りが当たる瞬間を拡大してみる。
蹴られる方も直前に飛び立っているとはいえ、5kg位ある鳥に爪の生えた足で蹴られて何ともないんだろうか?
大抵は元気に(?)飛び去るか、隣に座り直すかしているようだが・・・?
sPB250772ostT.jpg

ちなみにこの時は数メートル先に座りなおした。

この記事へのコメント
「思いつき」で喧嘩してるみたいに感じます。
飛んでたら眼に入ったから蹴っちゃる、みたいな。

連休、4月中は網走周辺をウロウロしてますが、
5月は旭川に戻っているはずです。多分。
Posted by XJRR2 at 2007.04.21 23:34 | 編集
若鳥がもっと若い鷲の取る魚を期待してたけど
いつまで経っても取らないからむかついたんでしょうねぇ。

フェリーの空き情報見てたら、無意識で予約しちゃいました(^_^;)
6月から料金改定するみたいからの焦りもありましたし(いい訳)
連休の予定はどうなっているのでしょうか?
仕事の都合でまだ行けるかどうかは明言できませんが、
行くならば27日の夜に上陸5日の夜に強制送還になります。
Posted by えんちゅ at 2007.04.21 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
