--.--.--




2009.03.26

タンチョウまた散歩中

2月下旬。北浜にて。
タンチョウのつがいが湖上を歩いていた。
sT2287851_1.jpg
真水の流れる場所を求めてここまで歩いてきたのかもしれない。

すぐ近くの崖にいたのは多分オジロワシの幼鳥だと思う。
sT2287856_1.jpg
この真っ黒な時期が一番識別が難しいように思う。


オジロワシの頭部を拡大してみる。
sT2287856_1t.jpg
オオワシの幼鳥だとこんな顔

北浜白鳥公園のあたりも河口のしゅんせつ工事がが終わり
湖水が流れやすくなったので、水面が現れていた。
sT2288502m.jpg
流れがよくなると上流から割れた氷が流れてきたり、海から流氷が入ってきたりする。

さきほど見かけたタンチョウを違う角度から撮る。
sT2287865_1.jpg
ちょっと遠すぎるが、夏ほど大気のゆらぎの影響を受けないので、
これだけ離れてもしっかり姿が判る。

少し間を置いて、降りてきたオジロワシ。
sT2287874_1.jpg
すぐ近くの雪の影に、オジロワシがもう一羽いる様子だったが
僅かに見える頭の影と、鳴き声でしか判断できなかった。

すぐそばに降りてきたスズメ。
sT2287884_1.jpg
オナガガモの勢いが強くてスズメ用のパンくずを木の上に置いたら、
最近はカラスとかヒヨドリに横取りされることが多くなった。


この記事へのトラックバックURL
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/tb.php/662-ca8b5e0e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
転居の為更新されてないんですね。

実はテツッチャン目当てでアクセスしたのですが、
猛禽類も興味があるので見させて頂いてます。
オジロの幼鳥の顔がこんなに拡大して見れて嬉しいです。

また、時々載っているスズメが嬉しいですね。毎朝エサを街路樹の下に置いてあげているのです。今回のも可愛いです。

いつも素晴らしい写真ありがとうございます!

Posted by marimari at 2009.04.05 17:03 | 編集
こんばんわ。アクセス&コメントどうもです。
ここはインターネットの原則に従いリンクフリーです。

転居するので、しばらく更新休止しちゃいますが、
ヒマがあったらまた来てください。
Posted by XJRR2 at 2009.03.26 20:55 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.03.26 19:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
