--.--.--




2007.04.26

離陸の連続写真

12月上旬。呼人に寄ってみると、駐車帯の真横の湖上にオオワシが座っていた。
低木に紛れてカメラを構える。オオワシはまだこちらに気付いていない。

アゴ痒いな~、とだらけているところ
sPC031000ostR.jpg


すましてみる
sPC031010ost.jpg


ここでようやく人間に気がつく
sPC031011ost.jpg


一瞬かがんで
sPC031013ost_2.jpg


跳躍する。畳んでいた翼を広げるが
sPC031014ost_2.jpg


まず翼は頭上に向かって広げられる
(ここまで脚力だけで飛んでいる)
sPC031015ost_2.jpg


1回目の羽ばたき
sPC031016ost_2.jpg


そして再び翼を上方に持っていくが、
最初のような大きな動作は不要
sPC031017ost_2.jpg


2回目の羽ばたきでスピードものるので、
両足を尾翼付近に隠し始める
sPC031018ost_2.jpg


湖面に翼端が着きそうに見える
sPC031019ost_2.jpg


よく観光でイメージされてるようなポーズ
sPC031020ost_2.jpg


このへんまで来ると70km/hは出ていると思う
sPC031024ost_1.jpg

アゴを掻いている姿。
ピンボケだったのが悔やまれる。
sPC031000ostRT.jpg



この記事へのコメント
網走周辺では平地でも降ってました。
STVのライブカメラ見たら
小清水原生花園は少し積もってます。

峠の方は、明日の日中まで「曇り時々雪」になってますから
天気予報見て無理っぽいと思ったら
苫小牧のウトナイ湖か、富良野の鳥沼辺りで
天気の回復を待つのがいいと思います。
Posted by XJRR2 at 2007.04.26 20:57 | 編集
今冬の道路案内みたら石北雪降ってるんですね(^_^;)
まぁ明日の夜に凍ってなければ大丈夫だと思いますが
それでは準備します。

もう面倒なんで荷物多めになるけど
何でも詰め込んで9時にはでなきゃ(^_^;)
Posted by えんちゅ at 2007.04.26 19:45 | 編集
オオワシが飛んでいるなんて珍しい(笑)
今から準備しなきゃいけないんだけど、妙に
くつろいじゃったりしてます(苦笑)

私の場合、北海道旅行の際は、旅行より
フェリーのチケットを取ることに執念を燃やすせいか
チケットを取れてしまうと、安堵感からかもう
行っちゃった気になってしまうんですよねぇ。

早く準備して敦賀まで走らないと行けませんね(苦笑)
船にたどり着いて、遅刻しないで乗ることが出来たら
メールしますね。



Posted by えんちゅ at 2007.04.26 18:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
