--.--.--




2007.05.07

何か探すワシ

12月上旬。正午近くに北浜へ行く。
白鳥公園の裏手にオジロワシがいた。
この子供らしき若鳥も近くにとまっていた。
sPC101423_1.jpg


湖に降りてエサを探そうとする若いオジロワシ。
カモメ達はパニックになっている。
sPC101404_1.jpg


こっちは中洲に降りた若鳥。
カラスは近くにオジロワシが降りてくるのに気にしていない様子。
sPC101444_2.jpg


浅瀬で何か見つけたオジロワシの成鳥。
一瞬ネズミに見えたが、ただのゴミのような気もする。
sPC101448_1.jpg


邪魔が入らないうちに離脱していく。
離水してすぐエサ(?)を足に持ち替えている。
sPC101459.jpg

残念ながら後ピンにしてしまった。

2匹目のドジョウを探してオジロワシの若鳥が降りるが、
何か見つけた途端、トビに威嚇された。
トビって時々凄く強い瞬間がある。
sPC101467_1.jpg


トビにエサを横取りされないうちに離水していく若鳥。
sPC101471_1.jpg


湖上(の流木の上)で休んでいるオジロワシ成鳥。
このあとつがいの片割れが遠くへ降りたので、
そちらに飛んでいった。
sPC101492.jpg

上のうち2枚を拡大してみる。

何を掴んでいるのかやっぱり判りませんw
sPC101448_1T.jpg


貫禄あるんですけど、
クチバシに雪がのっかってると、
雪に鼻突っ込んで遊んでるイヌのようにも見えます。
sPC101492T.jpg

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
