--.--.--




2007.05.14

オオワシと氷下漁2

12月下旬。朝から女満別に行くと、
湖上にオオワシを2羽見つけた。
スノーシューで湖上を歩く。
オオワシに近づきすぎないようにしたいが、
遮蔽物のない湖上なので、向こうも気にするだろう。
ある程度枚数撮ったら引き上げようと思うが、
こういう時は時間の経つのが早い。
sPC221705ost.jpg


カラス達が騒がしくて、ゆっくり食事ができない様子。
恐らく、湖上にカメラを担いでやって来た人間も
嫌な相手のひとつなのだろう。
sPC221713ost.jpg


びほろ後楽園の付近で、雪原にオジロワシを数羽見つける。
こちらも一度は魚を手放したが、
上空を旋回したのち急降下して魚を回収していた。
sPC221776ost_1.jpg

魚を回収した瞬間は撮り損ねてしまった。

拡大すると

カラス達だけで食べられそうな魚も転がっているような?
sPC221705ostT.jpg


オオワシをかまいたいのか?
オオワシの魚のほうが旨そうに見えるだけなのか?
sPC221713ostT.jpg


日没時の北浜の崖。
左の影は多分オジロワシ。
sPC221816ost.jpg

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
