--.--.--




2007.05.18

1月の虹

1月上旬。呼人に行くと、キャンプ場のあたりで
オジロワシがカラスたちにからかわれていた。
sB1070214ost.jpg


北浜白鳥公園付近ではオオワシ3羽を確認。
しかし遠すぎて画にはならない。
裸眼でも「ワシっぽいな」と判るのに、
望遠レンズで撮っても「ワシが撮れてるっぽい」写真にしかならないのは、
理屈ではわかるが納得し難いところではある。
sB1070259ost.jpg


夕方にまた呼人に行く。
この時はキャンプ場の駐車場に車を入れようとして埋まった。
(車高調入れてからかなり埋まりやすくなっているw)
スコップとジャッキを使って悪戦苦闘していたら、
オジロワシの成鳥が戻ってきた。カラスも一緒だったけど。
sB1070261ost_1.jpg


車の陰から成鳥を撮っていたら、上空を若鳥が通過していった。
sB1070278ost_1R.jpg



上の2枚を拡大してみる。
(ED150mmF2.0&EC-14でF5.6まで絞っている。)

鳥がいっぱいいても、主な獲物は「オジロワシが獲ったもの」だったりするオオワシたち。
sB1070259ostT.jpg

悠然と座っているオジロワシと、ちょっかいをかけるカラス。
sB1070261ost_1T.jpg


北浜で見た虹。
この時期に虹が見られるとは普通考えられないので、ある意味珍しい写真なのかもしれない。
虹が綺麗に見える時間はかなり短くて、悩んでるヒマもなく消えていく。
肉眼ではかなり鮮やかな虹も、
写真にするとぼんやりしてしまうので、トーンカーブやらコントラストを補正している。
sB1070245ost_1.jpg



この記事へのコメント
翼が透けてるのって、トリミングでいいならあります。
真下から撮ってるので、顔が見えなくてやや面白味にかけますが。
Posted by XJRR2 at 2007.05.18 22:42 | 編集
5月3日の日に虹が出て撮ってみたけどうまく映りませんでした。
オジロの成長だったら飛んでる姿かっこいいいんですけどね。
特に青空バックで羽が透けてるやつ。
パソコンの壁紙にしたいんですが、もってないでしょうか?

今回取り損ねて見てました(苦笑)
Posted by naicar at 2007.05.18 21:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
